集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

気温が低くなりました。

幸1011。  今朝,日差しがあり良い天気でした。  天気予報が外れたかと思いましたが,次第に雲が広がって曇りの日でした。  先日の雨,風で“空気が入れ替わり”,秋の気候になり,当地の気温が20度を下回るようになりました。  今日も,帰宅したときには18度でした。  季節は。  紅葉を愛で,実りの秋を愉しみたいと思います。  今日,田の土手を見ると“長いもの”が見えました。  大きなが脱皮したものでした。  幸運を伝えてくれる蛇でしょう。  感謝を込めて写真に残しました。 【おまけ】  書道家武田双雲氏が,公式ブログで書を紹介しています。  先日,「武田双雲、明鏡止水を書く」の動画が公開されていました。  短い動画ですが,武田氏の書に合わせ,“筆を運び”ながら静けさを感じてみませんか。
書。明鏡止水。 波もなく静かな水面は、鏡となる。 そんな心の静けさを、僕らはいつでも持てるんだ。
【今日の小咄】  「私,友達少ないの。」と友達に言ったら,「私なんて,友達一人もいないわ。」と言われた。  私の立場は…。