集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「先生,応援します!」(教師の日)

 今朝は,昨日より“良い天気”でした。  「台風が接近しているのに…」  午後になると風が強くなり,雨も降り出しました。やっぱり,“台風の天気”です。当地へは深夜に影響が大きくなるようです。静かに過ぎていきますように!  午後,地域の方と打合せ・相談をしました。  用件の後,最近のできごとなど話をしていると,地域のこれから,行政・議会の動向などに話題が広がりました。  それぞれに“深い洞察”を感じました。  “先輩”に学ぶことは,いつまでも続きます。  ありがとうございました教師の日  今日10月5日は,ユネスコ(UNESCO:国際連合教育科学文化機関)が制定している「World Teachers' Day(世界教師の日)」です。  これまで,日本で話題になっていないような気がします。  一般社団法人「教師の日」普及委員会が,10月5日を日本でも「教師の日」とすることを目的として,2016年10月5日(水)〜10月10日(月・祝)に「教師の日 2016」を開催するそうです。  「教師の日 2016」は,“教師の日”に子供や親が教師に感謝を伝えたり,社会全体で先生を応援する動きを創っていこうというものです。  「World Teachers' Day(世界教師の日)」は,1994年にユネスコにより定められた記念日・祝日で,世界各国で教師に感謝する日と定められています。また,世界の多くの国でも,それぞれ自国の「教師の日」を制定しており,イベントも盛んに行われています。  しかし,残念ながら,日本にはまだその“文化”は定着していません。  さまざまな課題を抱えている学校教育に,先生は“全力”で取り組んでいます。  保護者や社会から見れば“足りなさ”もあるでしょうが,先生は“がんばって”います。  「先生,ありがとうございます。」  「先生,応援します。」  この言葉と気持ちが,元気な先生を増やしていきます。  ぜひ一言を。 【関連】   ◇JAPAN TEACHERS' WEEK 2016   ◇認定特定非営利活動法人Teach For Japan   ◇World Teachers' Day(UNESCO)