集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

遠足の「おやつ」は?

空1015。  今朝,白く霞んでいました。晴れた日になってきて,朝夕の冷え込みで,霞を生んでいるようです。  その白い景色に朝日が“光の道”を描いていました。  日中,綺麗な青空が広がり,暖かい日になりました。日が落ちると寒さを感じるようになりました。  さて,明日の朝は…。  先日,知人から,
 明日から修学旅行に行く生徒から聞いた話。  今時は,修学旅行や遠足におやつを持って行けないらしい。  理由は,アレルギーの子がいて,おやつ交換ができないからだそうです。  「なるほど,そんなにアレルギーの子が多いの?」と聞くと,「学年で3人」と。  おやつ選びは旅行前の楽しみの一つだったけど,生命の危険が伴うなら,確かに無い方がいいかも。
という話を聞きました。  経験のなかでは,「おやつは○○円以内で…。」「○○は,お弁当ではなく,おやつです。」といった指導をしたことがあります。  修学旅行で「おやつはなし」とした経験はありませんでした。  ただ,修学旅行や遠足と似ていますが,校外学習では“おやつ”はありません。校外学習は,教科学習の“移動教室”ですので,“おやつの扱い”を考えたことはありませんでした。  話の学校では,“アレルギー”が理由だったようですが,給食をはじめ学校生活で“普通にある”ことであり,「おやつを持っていかない」という判断にはつながらないような気がしました。  “生徒から聞いた話”を聞いたことですので,実情は分かりませんが,「おやつなしの修学旅行や遠足」は,最近では多いのでしょうか。  当地で聞いたことがなかった話なので,ちょっと気になって記事にしました。 【今日の小咄】  前を走っている車の後ろに何か書いてあるので,近づいて見たら,「この字が読むるほど近づかないでください。」と書いてあった。