集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

地域意見交換会

窓口1025。  “寒〜い”日でした。  朝,自動車の外気温は11度を示していました。出先でも15度ぐらいで,午後はもう少し上がったかもしれませんが,10度前半の気温の一日でした。  “気温一けた”が近づいているようです。  今年の「秋」「秋晴れ」は,どこにいるのかな。  午前中,付き添いで日本年金機構 豊川年金事務所に行きました。  初めてでしたが,ていねいな対応で,戸惑わずに用事を終えられました。  事務所は混んでなく,すぐに対応してもらいましたが,曜日・時間によって,とても混むようです。  ニュースで年金や日本年金機構が話題になると,いつもとは違う混み方をするようです。  相談や手続きに行かれる時には,時間を選ぶと待ち時間が短くすむようです。  夜,地域意見交換会がありました。  寒さに備えて一枚多く着て出かけました。会場の作手中学校体育館には,ストーブがたかれていました。  地域意見交換会は,10月3日から10会場で順に行われ,今日の作手地域自治区が6回目です。  市は,地域意見交換会について
 地域のまちづくりの主役は、地域にお住いの皆さんです。  今年も地域自治区ごとに、地域にお住いの皆さんと市長が、地域の未来について語り合っていただくことを目的とした「地域意見交換会」を開催します。  皆さんのご意見を反映させるため、多くの方々のご参加をお待ちしています。
と案内しています。  最初に,来年度の作手地域自治区予算・事業計画の建議が,代表から市長へ渡されました。  続いて,市長あいさつ,若者議会の活動報告があり,そして意見交換でした。  意見交換では,
○ 災害・非常時の対応として,作手地区のヘリポート整備について ○ 国道301号線の拡幅への対応,進捗について ○ 市道整備について ○ 地域の高齢化について(「若い衆」と「若者」) ○ ふるさと納税地域自治区の連携について ○ 空き家対策について ○ 道路への“枝”対応について ○ 婚活イベントについて ○ 「つくでスマイル」など地区からの情報発信について ○ イベント広場の屋根の整備,補修について
などが話題になりました。  意見交換会ごとに,さまざまな話題,そして課題が出てくるでしょうが,市民が元気に安心して暮らせるよう,対応をお願いします。  みなさん,ありがとうございました。 【関連】   ◇日本年金機構   ◇地域意見交換会―地域自治区のこと(山の舟歌・第3章(新城市長ブログ))   ◇新城市若者議会