集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

還暦同窓会でした。

同級会  朝,思ったほど回復しておらず“ぐずついた天気”でした。  それでも,雨は降らなさそうで,屋外の催しや稲刈りもできそうでした。  出かける途中,濃い霧が出ていて,“山を下って”も霧に包まれていました。湿った一日でした。  いつになったら“秋晴れ”になるのでしょうか。  今日,高校の還暦同窓会がありました。卒業後も学級単位で同級会が行われていますが,全学級では2度目です。  “年老いた”今では,街中で会っても気づけないでしょうが,今日は「あっ,○○さん,久しぶり…」と声を交わし,“十代に戻った会話”がされていました。  会場に着くと,すぐに「40年ぶり。○○…。」と声をかけてくれる人がいました。頭髪(?)のようすも違うし,名乗っていないのに…。一気に“高校生”に戻った気分になりました。  会が始まり,はじめはテーブルで話ていましたが,部活やサークル,生徒会,○○…と当時の仲間の輪になり,それぞれで,卒業後の暮らしから近況,そして“次のこと”と,たくさんの話が続きました。  話をしていると,相手の風貌や話しっぷりに「○○,年取ったな。」と言う者がおり,それに対して「同い年だぞ。」と返している姿がありました。  やっぱりあった「あるある話」でした。  “皆の若さ”に感心し,楽しい時間を過ごしました。  そして,改めて連絡先を交換した方々と,“還暦した縁”が始まるかもしれません。  代表,幹事のみなさん,ありがとうございました