集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

宇宙の話題。 3-3 わらべ歌 (記念誌86)

花0713。 今日は天気が回復し、晴れて暑い日になりました。  早朝、電話がありました。昨日の訃報に続いて、お世話になった方が亡くなったとの連絡でした。  感謝、そして合掌ご冥福をお祈りします。  昨日、アメリカ航空宇宙局NASA)が公開した“銀河の写真”をニュースが伝えていました。  撮影には「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(James Webb Space Telescope)」がが使用されました。これまでの“望遠鏡”では見えなかったものを見ることができるようになっていくようです。  今年、天の川銀河の中心部に存在する超大質量ブラックホールいて座A*(いてざエースター)」の画像が公開されています。  このブラックホールの姿をとらえたのは、世界各地にある電波望遠鏡を連携させて超高分解能の電波画像を撮影しようという国際プロジェクト「イベント・ホライズン・テレスコープ(Event Horizon Telescope)」です。
銀河0713。 (左) いて座A*      (右) 銀河団「SMACS0723」
 わくわくする宇宙の話題が続いています。  間もなく夏休み、空を見上げる子供は、何と出会い、何を見つけるでしょう。  記念誌『つくで −のぼとけが見つめた80年』(1986年11月発行)からです。 ********     民話の宝庫つくで   わらべ歌  子供のいるところには必ずといってよい程歌がありました。親に教わるというでもなし、遊びと共に歌いつがれ、思い出すと子供の頃が眼に浮んで郷愁をそそるものです。 □縄とび歌  一かけ二かけ三かけ 四かけて 五かけて橋をかけ 橋のらんかん腰おろし はるかむこうを眺むれば 十七八の姉さんが 花と線香を手に持って  もしもし姉さんどこ行くの 私は九州鹿児島の 西郷隆盛娘です 明治十年三月三日 切腹なされた父上の お墓参りに参ります お墓の前で手を合わせ  南無 南無 南無 南無 ジッチヤンポイ わらべ歌0713。 □熊さん熊さんおはいりなさい  熊さん 熊さん 後向き  熊さん 熊さん 両手ついて  熊さん 熊さん 片足上げて  熊さん 熊さん 片足おろし  熊さん 熊さん まあたいだ □おじゃみ歌  一番始めは一宮 二叉日光束照宮  三叉佐倉の宗五郎 四叉信濃善光寺  五つ出雲の大社 六つ村々鎮守様  七つ成田の不動様 八つ大和の八幡宮  九つ高野の弘法様 十で東京本願寺  まずまず一貫かしました ********  注1) 記念誌『つくで』の記事は〈タグ「記念誌」〉で  注2)『つくで百話』の記事は〈タグ「つくで百話」〉で  注3)『続 つくで百話』の記事は〈タグ「続つくで百話」〉で  注4)『つくで百話 最終篇』の記事は〈タグ「つくで百話最終篇」〉で