集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『眠れなくなるほど面白い 図解 古事記』(吉田敦彦・監修)

花0717。 今日、用事があって新幹線を利用しました。連休で移動する方が多いかと思いましたが、先日と大きく変わりませんでした。  新型コロナウイルス感染症の感染者が急増している状況で、出かけるのを控えた方が多いのでしょう。  基本的な感染予防マスクの着用、換気、手洗い、3密・5つのリスク場面の回避)の徹底励行をして過ごしました。  そして、これからも。  先日紹介した『落語DE古事記』(桂竹千代・著)は、古事記を落語家が楽しく語っていました。  その後、Kindle(Prime Reading)に『眠れなくなるほど面白い 図解 古事記』(日本文芸社・刊)があり、それを読みました。  本書は、古事記の3巻(上つ巻・中つ巻・下つ巻)を3章で説明しています。  各章のはじめに、見開きで右ページを「古事記クローズアップ」として巻のポイントを述べ、左ページは「古事記』名場面」(1・2章)、「日本各地にある天皇」(3章)で、その後の内容へ誘います。  各項目は、見開きの右ページに説明、左ページにイラストや図・地図を載せ、2〜4ページで簡潔に分かりやすく解説されています。
 古典として時代を超え読み継がれている『古事記』。「八岐大蛇」、「因幡の白兎」など誰もが聞いたことがある物語への興味から、また、「国生み」「天孫降臨」「ヤマトタケルの遠征」など、壮大なスケールで繰り広げられると神々の物語の魅力から、最近では若い層にも人気が広まっている。  本書は神話・物語を厳選して収録し、豊富な図と魅力的なイラストで名場面や人物像を詳解した、『古事記』の魅力を凝縮した一冊!
 イザナキノミコト、イザナミノミコト、アマテラスオオミカミ…名前を聞いたことがあるけどよく知らない…。古事記の「え〜っと…」について、その事柄や言葉から読んでいくと、古事記の理解が深まりそうです。  古事記を学んでみなせんか。
   目次 はじめに 第1章 天地の起こりと神々の誕生   古事記クローズアップ 上つ巻   天地のはじまり  ほか 第2章 神々の子孫たちの英雄伝説   古事記クローズアップ 中つ巻   神武東征  ほか 第3章 天皇皇位継承の物語   古事記クローズアップ 下つ巻   仁徳天皇の政治と愛  ほか
【関連】   ◇古事記国立公文書館デジタルアーカイブ)   ◇『落語DE古事記』(桂竹千代・著)(2022/07/02 集団「Emication」)   ◇『かみさまのはなし』(藤田ミツ・原作)(2019/07/22 集団「Emication」)   ◇『お父さん、日本のことを教えて! 』(赤塚高仁・著)(2021/05/20 集団「Emication」)   ◇日本の神話神社本庁)   ◇古事記ゆかり地マップ奈良県