集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

情報交換会。第6回新城市平和祈念式典。

花0716。 今日も急に大雨、突風といった荒れた天候でした。  「堤防が決壊…」など、記録的な大雨で浸水や土砂災害による被害が起きているようです。しばらく不安定な天候が続くようです。備えをし早めの対応をしていきましょう。  今朝、モーニング情報交換会の第2回があり、学習評価について情報提供、情報交換、情報交流でした。  平和祈念式典への出席があり、移動の車内で最初の情報提供を聞き、式典後に最後を聞きました。一部の参加でしたが、学びと発見がありました。  「転任者へ説明したときのスライドですが…」 現職のとき、転任者を迎える時に学習評価を話題にしただろうか…。  「動画でパフォーマンス評価を…GIGAにより活用しやすくなり、これが“普通”だろう。当地、近隣は、どうかな…。  「プリントは読んでもらえないので、動画で…。昨日も1本…」 児童生徒や保護者へ“内容を伝える・理解する”ことを第一に考えれば、その方法は“自ずと変わる”のです。  次回は9月10日(土)、「学校と地域の連携」です。いかがですか。 祈念式典0716。 午前中,第6回新城市平和祈念式典があり,出席しました。今年も、新型コロナ禍で規模を縮小しての式典でした。  平和祈念式典の次第は、
○ 開会のことば ○ 新城市民憲章唱和 ○ 黙祷 ○ 市長式辞 ○ 献花 ○ 来賓あいさつ ○ 平和都市宣言唱和 ○ 閉会のことば
の内容で、短時間で終了しました。  市長は式辞で、戦後77年の現状、混乱のさ中にある世界情勢に触れ、そこから「次世代に確実に繋げるように…。」と述べていました。  その「決意(願い)」を行動に、そして実行していくには…。  式典終了後、副市長と“平和祈念”について話をし、思いをお聞きしました。ありがとうございました。  「新型コロナ禍だから…」を言い訳にせず、“新しい形”で歩み出すチャンスであり、その企画と工夫を期待しています。  式典を終え、告別式へ向かいました。  連日の葬送でした。合掌 【これまでの記事】   第1回新城市平和祈念式典(2017/07/29 集団「Emication」)     第2回新城市平和祈念式典(2018/07/29 集団「Emication」)     第3回新城市平和祈念式典(2019/07/27 集団「Emication」)     第4回新城市平和祈念式典(2020/07/18 集団「Emication」)   第5回新城市平和祈念式典(2021/07/17 集団「Emication」) 【関連】   ◇新城市民憲章新城市)   ◇新城市平和都市宣言新城市)   ◇戦争時代の体験記録新城市・富岡ふるさと会館)   ◇続 戦争体験記録新城市・富岡ふるさと会館)   ◇新城高等学校 学淵祭 企画『新城高等女学校 70年前の悲劇』(pdf 2015/11/06)