集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

勉強会。 ふるさと探訪。

勉強会0731。 天気のよい暑い日になりました。  午前中,わくわくバルーン(キャリアコンサルタントの任意団体)の勉強会がありました。  今日のメインは「働く女性の健康課題と仕事」について、続いてプチ講座「プロティアンな生き方」について、それぞれメンバーから解説とワークでした。  話のなかの説明や情報に、「なるほど。そうなんだ。」と新しい気づきがありました。
厚生労働省の「職場で何かを“あきらめなくてはならない”と感じた経験」の調査結果 ○ 「つまらないことに悩んで。」という悩み ○ 活躍、輝く、やりがい…。女性活躍推進法…。「女性は活躍しないと働き続きられないの」
 キャリアコンサルタントとして学んでおくこと、そしてキャリアコンサルティングにおいて留意すること、学びの時間でした。  後半では、改めて“プロティアン思考”による社会な動き、そして人々の意識の変化を学びました。  ライフ・シフトへの対応を考えました。これからの働き方、職場に活かしたいことです。  ありがとうございました。  午後、『ふるさと探訪? 〜奥平氏の軌跡〜「自分のルーツを探す旅 いざ!! 南北朝時代』がつくで交流館であり、参加しました。 ふるさと0731。 会場は、ふるさとの歴史に関心をもつ方々でいっぱいでした。後から来られた方に椅子を追加していました。  生田さんが巡った“歴史の旅”を語りました。  その訪問先についての“文献の記述”をもとに、その場所を踏査した“今のようす”を述べ、そこら生まれた“想い”が語られました。  単なる史実や見聞記とは違う“温かいふるさとの歴史”でした。  豊富な内容の一部が語られ、続きは次回へ残されました。  内容の詰まった楽しい学びの時間でした。次回も楽しみです。  ありがとうございました。 【関連】   ◇わくわくバルーン ? わくわくするような未来へ!   ◇いくた ともみFacebook)   ◇いくた ともみ(@shengtianzhimei)Instagram写真と動画)   ◇つくらんとつくで@tukuranto.tukudeInstagram写真と動画)   ◇新城市つくで交流館(Facebookl)