集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

参議院選挙。 『54字の物語∞(エイト)』(氏田雄介・編著/武田侑大・イラスト)

花0710。 梅雨のような雨の天候でしたが、夕方になって日差しの感じられる空になりました。  今日は、第26回参議院議員通常選挙の投票に行きました。みなさん、投票を済ませていますか。  投票が20時に終了すると、テレビなどの選挙特番は、それぞれのデータをもとに「獲得議席予想」が示され、個別に「当確・当選」が、これまでと同じように出されていくのでしょう。  昨年の衆院選では“大きな違い”がありましたが、今回は…。    ◇参議院選挙2022Yahoo!ニュース)    ◇JAPAN CHOICE    ◇第26回参議院選挙[参院選2022](選挙ドットコム)  ネットやクイズ番組で「54字の物語」を見て楽しんでいます。“#54字の物語ハッシュタグの付いた投稿は、 Instagram Twitter で、いろいろな話があります。「9マス×6行の原稿用紙」に、それぞれの世界が描かれています。  これまで書籍を手にしたことがありませんでしたが、書架に『みんなでつくる 意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語∞(エイト)』(PHP研究所・刊)があるのを見つけ、読みました。  本書は、タイトルの「∞(エイト)」が示すように、シリーズ第8弾です。  掲載されている物語は、「54字の文学賞」の応募作2万7千超の中から、書籍未収録の優秀作品から厳選されたものです。
 あなたはこの物語の意味、わかりますか――?  ◆仮に宇宙の広さが無限だとしたら、異星人も無限に存在するはずで、地球は既に侵略されているはず……ん?あの光は?  ◆笑顔でピースをする女性の後ろに陰気な男の顔がぼんやり。「心霊写真だなんて、旅の思い出が台無しだ」男は呟いた。  ◆綺麗と言われ続けた朝顔は見事な花を咲かせ、罵られた朝顔は枯れ、天才と褒められた朝顔は僕の観察日記を代行した。 ……など、楽しみかた無限大の88話を収録。
 表紙を開くと、そこに第1話があり、裏面で解説しています。同じように88話が載っています。  途中のピンク地のページは「54字の物語クイズ」で、で隠された言葉(文字)を考えて楽しめます。  88話は、順に描く“世界・宇宙”があるようですが、ぱっと開いて出た物語で楽しめます。  読み終えた時、あなたは「9マス×6行の原稿用紙」に向かっているかもしれませんよ。
   目次 第1話 無限の可能性 第2話 冷凍食品 ・・・ 第21話 川の扉 第22話 先着一名 ・・・ 第87話 壁の向こう 第88話 ループ 54字の物語クイズの作り方 54字の原稿用紙
【関連】   ◇氏田雄介 (@ujiqn)Twitter)   ◇武田侑大 takeda yukihiro (@unigimo)Twitter)   ◇考え中のこと(note)   ◇#54字の物語ハッシュタグInstagram ? 写真と動画)   ◇ #54字の物語 - Twitter検索Twitter
54字の物語0710。