集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『漫画 こころ』(夏目漱石・原作/有栖サリ・漫画・著)

花0708。 変わりやすい天候で、雨が降ったり、日差しが出たりと、繰り返しました。  雨が降ったことで、湿度が高く蒸し暑い日でした。  昼、ネットニュースを見ると「安倍元首相が銃撃され心肺停止…」が大きく表示されました。  ビックリしてテレビをつけると、どの局も少ない情報を繰り返し流していました。  参議院議員選挙直前の“蛮行”による事件は、これからにさまざまな“影響”をしていくことでしょう。  安部元首相の回復をお祈りします。  夕方、安部元首相が亡くなられたとの報が流れました。回復は叶いませんでした。  心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌  夏目漱石の多くの作品が青空文庫(Aozora Bunko)で読むことができます。  本作品もその一つですが、帯に「教科書作品を漫画で読む」と書かれた『漫画 こころ』(文響社・刊)を Kindle(Prime Reading)で見つけ、読みました。  表紙を開くと、黒い背景に白い文字で題名が書かれ、目次、最初のタイトルまで黒い背景がつづきます。  そして、眼鏡をかけた先生が一人描かれ、
 私はその人を常に先生と呼んでいた/だからここでもただ先生と書くだけで本名は打ち明けない/これは世間を憚かる遠慮というよりも/その方が私にとって自然だからである
と書き出します。  次ページは、眼鏡をかけない先生の心、そして記憶へ…
 僕は君を救いたいんだ/ K 
 出版社は、次のように紹介をしています。
 日本人なら誰でも知っている、夏目漱石の「こころ」を、気鋭のBL漫画家が圧倒的画力で漫画化。  「こころ」は、エゴイズムと心の機微、罪への葛藤などが描かれ、高校の教科書にも掲載。発行部数700万部以上、日本で一番売れたとされる小説。  こんな時代だからこそう、美しく堪能したい日本の「こゝろ
 ある暑中休暇に、海水浴場で「先生」と出会った私…。  不思議な魅力を感じさせる「先生」を慕って書生として家に出入りするうちに…。  有名な小説が、有栖サリ氏の漫画が”新たな世界”を創っています。  本書に描かれる「」と「先生」の“こころ”に、新しい感じ・気づきがありました。  あなたも、夏目漱石の作品を読み直してみませんか。
  目次 先生と私 一 先生と私 二 先生と私 三 両親と私 先生と遺書 一 先生と遺書 二 先生と遺書 三 先生と遺書 四
【関連】   ◇有栖サリ? (@sali221a)Twitter)   ◇こころ 夏目漱青空文庫
こころ0708。