集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「懐中電灯を消してください」(沖縄慰霊の日)

慰霊の日0623。 青空の広がる気持ちの良い天候でした。  6月23日は沖縄戦戦没者を悼む『慰霊の日』です。  先日(19日)の豊橋空襲福岡大空襲静岡大空襲など,各地で戦火が広がってきて,沖縄での激戦となりました。  「戦後75年」の節目の年ですが,新型コロナ禍により“大規模な催し”は控えての慰霊,追悼が行われています。  今日は,最後の激戦地となった糸満市摩文仁平和祈念公園で「沖縄全戦没者追悼式」が行われました。  玉城デニー知事は,平和宣言で,
…今こそ全人類の英知を結集して、核兵器の廃絶、戦争の放棄、恒久平和の確立のため総力をあげてまい進しなければなりません。
と述べた後,今年も沖縄言葉と英語で語りかけました。
 此りまでぃに有てーならん戦争因に可惜命、失みそーちゃる人々ぬ魂が穏々とぅなみしぇーる如 御祈っし、此りから未来ぬ世ねー 戦争ぬ無らん弥勒世(平和)招ち、御万人ぬ喜くびぬ満つち溢んでぃぬなみしぇーし心底から念願っし、行ちゅる所存やいびーん。
 そして,
…この島が平和交流の拠点となるべく国際平和の実現に貢献する役割を果たしていくために、全身全霊で取り組んでいく決意をここに宣言します。
と終えました。  「沖縄のこころ・チムグクル」を力強く伝える平和宣言でした。  平和宣言に続く平和の詩は,高良朱香音さんの「あなたがあの時」でした。
「懐中電灯を消してください」
 ゆったりと語り始めました。  彼女の朗読に合わせ,目を閉じ“あの時を想像”しました。  新型コロナウイルス感染症への対応のなかで,子供達は,どのように戦争や平和を考えたでしょうか。  改めて,沖縄戦のこと,戦争のことを学び,平和について考え,行動をしていきたいと思います。 【おまけ】  5年前(戦後70年)の6月23日,沖縄県出身ロックバンド MONGOL800 が,平和への祈りを込めた『himeyuri−ひめゆりの詩−』のミュージックビデオを公開しました。
関連】   ◇平和宣言 玉城デニー知事(2020年慰霊の日)琉球新報)   ◇沖縄慰霊の日 高良朱香音さんの平和の詩「あなたがあの時」全文毎日新聞)   ◇沖縄県平和祈念資料館   ◇ひめゆり平和祈念資料館   ◇沖縄慰霊の日毎日新聞)   ◇沖縄戦75年琉球新報)   ◇【慰霊の日】沖縄戦75年、今こそ聞きたいモンパチ『ひめゆりの詩』(ハフポスト)   ◇MONGOL800