集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

言葉を思い出した。「正範語録」「天国言葉」。

さなぎ0622。 週のはじめは雨でした。  数日前には「梅雨明けになるかな…」と感じる予報でしたが。今週の予報は梅雨に戻ったようです。  強い雨ではありませんでしたが,夕方まで降り続きました。明日は…。  今日,尊敬する方から
 梅雨の候 梅雨といえば「うっとうしい」が常套句とはいえ、小生の菜園の野菜と雑草にとっては、恵みの雨。その上今年に限っては、この雨がCOVIT19を洗い流してくれないものかなどと淡い期待を抱くこのごろです。
の書き出しで返信が届きました。  こちらの手紙が届いて間もない(直後の)返信です。「返事は0.2秒」「即時処理」の姿です。  今も学ばせていただけます。感謝  オンラインの準備をしながら,“言葉”を思い出しました。  その一つが「正範語録」です。
   正範語録 実力の差は努力の差 実績の差は責任感の差 人格の差は苦労の差 判断力の差は情報の差 真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳ばかり 本気でするから大抵のことはできる 本気でするから何でも面白い 本気でしているから誰かが助けてくれる
 真剣に,本気で,次への歩みを進めよう。  もう一つは「天国言葉地獄言葉」です。巣ごもり生活が続き“他人(ひと)と話す”ことが少なく,口にする言葉も少なくなっています。  そのためか,頭に浮かぶ“言葉”に頓着がなくなっているかもしれません。気をつけなければ…。
   天国言葉 愛してます ついてる うれしい 楽しい 感謝してます 幸せ ありがとう 許します
 相手がいてもいなくても,日に何回も口にすることにします。  避けたいのは,次の言葉。
   地獄言葉 恐れている ついてない 不平不満 愚痴・泣きごと 悪口・文句 心配ごと ゆるせない
 止めておこう。  今日も幸せです。ありがとう。  明日も…。