集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『人生を変える幸せの腰痛学校』(伊藤かよこ・著)

花0627。 よい天候の日でした。  また,明日は雨の予報です。激しい雨でないことを願います。  「いい話の図書館」で届いた17冊目の図書です。  本に恋する小林店長は,ブックカバーに
 長い間,「腰痛持ち」だった私が,昨年,主人が倒れて退院後,介護しながら商売を続ける日が始まって,一挙にひどくなり毎日整骨院通いでした。それが今年2月,この本の著者に出会い,本を読んで「治った」のです。  誰にも読みやすい物語形式で書かれたこの本が,腰痛で悩む多くの方に,役立つと信じ,今回,選ばせていただきました。
とメッセージを載せています。  帯に「世界初! 読んで治す,腰痛改善のための物語」とある『人生を変える幸せの腰痛学校 ―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える』(プレジデント社・刊)です。  腰痛は“治療で治す”のだと思っていますし,以前,ギックリ腰の時も治療院で治してもらいました。  そういうものだと思っていました。  それが…。  読みながら,「なるほど…」「確かに…」と思いつつ,気づくと“一緒にして”いました。そして,これで治るだろうと思いました。  巻末の解説で,長谷川淳史氏(TMSジャパン代表)が
 本書は私の知る限り,腰痛の改善を目的として書かれた世界で初めての小説形式の本である。  小説だからといって,侮ってはいけない。  なぜなら,本書の中で詳しく描かれる認知行動療法,すなわち腰痛に対する間違った情報の是正と,無理なく段階的に活動量を増やしていく方法は,現時点で最新の科学的エビデンス(根拠)に裏付けられた慢性腰痛に対する最も効果的な治療法のひとつだからである。
と紹介しています。適切な指導が必要なのでしょうが,真似できそうで,効果を感じられそうな“方法(治療法)”でした。  さらに,腰痛だけでなく“慢性的な体の不調”も,本書の描く「8週間のプログラム」で改善がみられそうだと思いました。  “治療”をする佐野先生が,2週目に言いました。
(略) せっかくこうやってプログラムに参加しているんです。私が治してしまったら,もったいないでしょ?
 プログラムの進め方,姿勢は,子供の指導にあたる“先生”に参考にしていただきたいと思いました。  慢性腰痛に悩まされている方はもちろん,何となく体調が気になるという方は,本書を読んでみませんか。センセイも。  笑顔幸せ元気を感じられることでしょう。
   目次 まえがきにかえて 主な登場人物 プロローグ 私の腰痛物語 1週目 腰痛を治したければ治そうと思わないこと 2週目 腰が悪いとはどういうことか? 3週目 痛みをコントロールする方法 4週目 「思い」や「考え」の影響力 5週目 共に生きる大切な仲間 ここでしか教えられない特別な治療法 6週目 勇気は連鎖する 7週目 腰痛が教えてくれたこと 8週目 世界は私を必要としている エピローグ あとがき 解説 参考文献
【関連】   ◇伊藤かよこ @itoukayokoTwitter)   ◇人生を変える幸せの腰痛学校(PRESIDENT Online)   ◇腰痛学校&心理学チャンネルYouTube)  ブックカバーの内側(?)は,「本に恋する店主の呟き新聞」があり,店主のコラムと「本を愛しすぎた店長小林由美子が選ぶ “おすすめ○○”」が載っています。  今回の第16号は絵本が紹介されています。
大人にオススメ絵本 3冊】   ◇『ぼちぼちいこか』(マイク・セイラー・作/偕成社・刊)   ◇『のら猫のかみさま』(くすのきしげのり・作/星の環会・刊)   ◇『なんでもない なつの日』(ウェルターデ・ラ・メア・作/岩崎書店・刊)
 こちらもお薦めです。 【「いい話の図書館」】  ◇最近紹介した本   ◇『夜廻り猫』(深谷かほる・著)(2020/06/01)   ◇『101人の、泣いて、笑って、たった一言物語。』(志賀内泰弘・著)(2020/05/30)※5月に受領   ◇『書斎の鍵』(喜多川泰・著)(2020/04/23)   ◇『12の贈り物』(シャーリー・コスタンゾ・作)(2020/04/03)   ◇『ぼくの命は言葉とともにある』(福島智・著)(2020/03/31)   ◇『ひと』(小野寺史宜・著)(2020/03/06)  *以前に紹介した本は   ☆カテゴリー「いい話の図書館」から 「いい話の図書館」とは… 本との出逢いは,人生を変えます。辛い時,悲しい時,一冊の本が「生きる希望」を授けてくれます。  そこで,ステキな本との出会いを提供する「いい話の図書館」を全国津々浦々に作ったら,どんなに素晴らしいだろうと考えて館主を募集しております。「いい話の図書館」の館主のお仕事は,本棚にステキな本を並べて多くの人に自由に読んでいただくこと。そのステキな本は,テレビをはじめ,マスコミでも話題の小林書店のカリスマ店主,小林由美子さんが心を込めて推薦する本です。   ◇いい話の図書館【申込】   ◇小林書店さん (@cobasho.ai)Instagram写真と動画)   ◇志賀内 泰弘Facebook