集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

気持ちを高めて元気に。

奇跡のひまわり0611。 朝から雨が降り,日中は強い雨が降り続けた“梅雨の一日でした。  花壇の「奇跡のひまわりはるかのひまわり)」が大きくなってきました。  今日の強い雨と風で傾くものがあったので,支柱を立てました。  開花が待ち遠しいです。  “新しい生活様式”での“日常が戻ってきた”とはいえ,マスクを着け,3密を避けていると,外出が面倒になってきます。  気分も沈みがち,元気が出ないような気がします。  “気持ちを高める”ことを考えていて,一冊の本を思い出しました。  「やる気がでない」「三日坊主」ということについて,脳研究者の池谷裕二氏にイラストレーターの上大岡 トメ氏が教えを受けるという形で,イラストたっぷりに描かれた『のうだま1 やる気の秘密』(幻冬舎・刊)です。  “のこと”を知ることで,“気持ち”のコントロールができそうです。  まず,「からくり編」で,
脳の法則1 人間はあきっぽくできている! 脳の法則2 「やる気」は迎えに行くものです。 脳の法則3 続けるコツは,脳をだまして蒼い玉を動かすこと!
と,法則を3つあげています。  「脳はあきっぽい」もので,三日坊主も生きていくためのものだと池谷氏は述べています。  “おうち時間”に,あれこれ手を出し,上手く続かなかったのも,脳の仕業なのでしょう。  “やる気”を出す仕組みがあるそうです。  脳にある蒼い玉淡蒼球」を動かすことです。そのための4つのスイッチが紹介されています。
スイッチ B …Body(身体を動かす) スイッチ E …Experience(いつもと違うことをする) スイッチ R …Reward(ご褒美をする) スイッチ I …Ideomotor(なりきる)
 この4つをうまく組み合わせることで,やる気スイッチ(淡蒼球)が動き出します。  「なんだ。普通だな。」と思うかもしれませんが,なかなかできていないことです。  「やってみよう編」に,「まずは20回,続けよう!」と16のヒントがあり,4つのスイッチのどれが当てはまるのかも記されています。  それは…。  できることから,「まずは20回」続けてみませんか。  「のうだま」が動き出すことで,いきいきした日々になりますよ。 【関連】   ◇「奇跡の集落」と「奇跡のひまわり(2017/06/10 集団「Emication」)   ◇トメカミカメト上大岡トメ公式サイト)   ◇上大岡トメ(Tome Kamioooka)ページ@Tome.KamioookaFacebook)   ◇池谷裕二のホームページ   ◇池谷裕二 (@yuji_ikegaya)Twitter