集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

大雨。「夏越の祓」。

羽化0630。 「30日は雨が…。強く降るところも…。」との予報通りに,雨の朝でした。  朝は小雨でしたが,日中,強く降りました。  出先でも激しい雨が降りました。午後,帰宅するとき,道路沿いの川は“激しい濁流”で“氾濫しそうな流れ”,しかも路面に水が浮き“川のよう”でした。山から滝のように水が落ちているところもありました。  大雨が降り続いていたようです。  少し怖い感じがしますが,危険を感じることはなく,運転を続けました。無事,帰宅しました。  当地は,2時から3時に44mmの雨量の豪雨だったようです。
雨量0630-2。
 みなさんのところは,大丈夫でしたか。  今日は晦日。一年の半分が終わります。  この時期に「夏越の祓(なごしのはらえ)」があり,茅(かや)で作られた大きな輪をくぐる「茅の輪くぐり(ちのわくぐり)」の神事が行われます。  神社で大きな茅の輪を見かけたことはありませんか。  実際にくぐった経験はないのですが,オマツリジャパンの記事に,茅の輪くぐりの手順などが紹介されていました。茅の輪0630。
1. 茅の輪の前に立ち一礼を行い,左足からまたぎ,輪をくぐる。左回りに回って元の位置に戻る。 2. 再度茅の輪の前に立ち一礼をする。右足からまたいで輪をくぐり,右回りに回って元の位置に戻る。 3. 茅の輪の前に立ち一礼をする。左足からまたいで輪をくぐり,神前まで進む。二拝二拍手一拝の作法でお参りする。 ○ 茅の輪をくぐっているときに   祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸え給へ   (はらいたまへ きよめたまへ まもりたまへ さきはえたまへ) と,神拝詞を唱えながらくぐる。
 ニュースなどを見ていて,通り抜けていくだけかと思っていました。  みなさん,年の後半に向けて“”をされましたか。 還元0630。 今日,昨年10月の10%への消費税増税に伴って実施されたキャッシュレス決済のポイント還元が終わります。  新型コロナ禍で“期間延長”になるかと思いましたが,予定通りに終了です。  みなさんは,キャッシュレス決済を利用していますか。明日からも利用しますか。 【おまけ】  ちょっと思い出した言葉。
人罪 … 罪な人。人に迷惑をけける人。 人在 … 存在しているだけの人。 人材 … 仕事はこなすが,代わりはいる。 人財 … 誰にも代えられない存在。財産。  「人財」といえる人を思い浮かべてみよう。そして,その人の良いところを真似してみよう。