集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

数楽チャレンジ大会

数楽チャレンジ大会0820。 曇った空から今にも雨が降り出しそうな天候でした。それでも,午前中は傘をさすほどに降ることはなく,屋外の活動もできました。  午後,急に強い雨が降りました。スマホが「豪雨予報 猛烈な雨(80mm/h以上)」を伝えましたが,短時間で済みました。  今週は雨の予報が続きますが,“夏の日射し”があるといいですね。  今日,第22回数楽チャレンジ大会が新城文化会館で実施され,そのようすを見学させてもらいました。  昨年まで愛知県立新城東高等学校を会場に開催されてきましたが,諸般の事情(大人の都合?)で初めての会場です。  また,開催時期も,“秋の休日”から“夏休み”に移動しています。   *昨年の記事〔2018/12/08 数楽チャレンジ大会。(集団「Emication」)〕  会場では,小学5年から中学3年までの114名の子供達が,算数・数学の問題に黙々と向かっていました。  びっしりと書かれた回答用紙,机上にある消しゴムのかすが,子供達の取り組みの様子を伝えています。また,電卓で計算を繰り返し“答えの検証”を続けている姿は,学校では見られないように思います。  大学生が用意したチャレンジコーナーは,4種の課題が用意されていました。  開催時期が夏休みになったことで,3年生を中心としたメンバーで,準備がいつもと違ったようで,子供達がどのような反応をするのか不安そうでした。  子供達は…。  今回の問題から
問題0820。
 1×2×3×…×98×99×100 の答えを,6で割り続けると割り切れなくなるのは何回目ですか。ただし,割り切れるというのは,商が整数であまりがでないことをいいます。
 さて,何回目ですか。  小学生でも解ける,中学生でも解ける,そして大人にも…。  まず「○回目」との答えを見つける(解く)のですが,それで終わってはもったいない。  「もっと簡単に考えられないかな」「もっとエレガントな答え方はないかな」…。  あなたなら,どう答えますか。 【関連】   ◇数楽チャレンジ    ※過去の問題を掲載しています。     本年度の問題は,しばらくお待ちください。