集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

暑い日,口にした言葉は…。

花0807。 暑い日が続いています。  この暑さに,「思わず口に出る」のは,どのような言葉ですか。  それは,暑さや夕立を嫌がる言葉でしょうか。あるいは,夏を楽しむ言葉でしょうか。  先日の『よみほぐ』(目黒FM)で,「12月(じゅうにつき)の神様」を聴きました。  とても仲良しの家族がおり,そのお父さんが儲かる仕事を探しに旅に出ました。  その途中で日が暮れ,一軒の家に泊めてもらいました。そこには“12人の男達”がおり,順にお父さんに尋ねました。
○あんたの土地の1月はどんな具合だね?  「寒い日もありますが,でも1月は一番身が引き締まるので,私は1月が好きですよ。」 ○2月はどうだい?  「2月は冷たい風の中に春の匂いがして,気持ちが明るくなりますね。」 ○なら3月は好きかな?  「ええ,3月は暖かくて,とってもいい気持ちですよ。」 ○4月はどう思う?  「4月はピクニックがいいですね。家族が幸せになる月です。」 ○5月は?  「5月は美しい花が咲き鳥が綺麗な声で歌いだす,楽しい月です。」 ○6月はどうだね?  「6月は麦が大きくなるので,ありがたい月です。」 ○7月はいかがかな?  「7月は麦の刈り入れが始まる月なので,うきうきします。」 ○8月は?  「8月は天気が良くて,家族全員が元気に過ごせます。」 ○9月はどうですかね?  「9月はお祭りがあって,村中が喜びます。」 ○10月はどうじゃ?  「10月は葡萄の採り入れ月です。思い出しても笑顔になります。」 ○11月は?  「11月は食べ物が美味しく,とても落ち着いた月です。私は好きです。」 ○12月はどう思うかな?  「12月はクリスマスがありますからねぇ,子供達と一緒に楽しみにしています。」
よみほぐ0807。 お父さんの言葉を聞き終わると,12人の男達は“1本の棒”を机の上に置いて言いました。「わしらはみんな,あんたが気に入ったよ。この棒をあんたにあげよう。」と。  この棒は…。  家に帰って,家族を集め,棒を机の上に置いて「棒よ,作れ!」と言いました…。  喜ぶ家族の笑顔を見て,お父さんはとても嬉しくなり,棒をくれた12人の男たちに心から感謝しました。  この様子を見た隣の男は,不思議に思って尋ねました。  人のいいお父さんは正直に山の中の一軒家であったことをすべて話しました。  「聞かれたことを答えたら,この棒をくれたのさ。」  「なるほど。聞かれたことを答えるだけでいいのか。」  尋ねられた男は答えました。
○あんたは1月をどう思うかね?  「1月。寒くて大嫌いなだ。」 ○2月はどうかね?  「ごめんだね。いっつも吹雪ばかりで。」 ○3月は?  「春だというのに,小雪が降ってきやがる。嫌な月だ。」 ○4月はどう思う?  「中途半端で憂鬱な月だ。」 ○5月はどうだ?  「天気の悪い日が多くて困るね。」 ○じゃあ6月は?  「じめじめと暑いのは嫌いだ。」 ○7月は?  「雷の季節なんか無くなればいいんだ。」 ○8月はどうか?  「暑いくせに,いきなり雨が降ったりするからなあ。」 ○9月はどうかね?  「作物をだめにする困った月だ。」 ○10月はどんなふうか?  「たき火のための薪を割らないといけない。面倒な月だね。」 ○11月は?  「寒いし雨降りが多いし,うんざりだよ。」 ○なら12月はどうかな?  「寒くて寒くて,凍えそうだよ。一番嫌いな月だ。」
 12人の男達は,この男にも棒を渡しました。  隣の男は,大急ぎで家に帰って,おかみさんを呼んで,テーブルに棒を置き,大声で言いました。「棒よ,動け!」  すると…。  あなたが受け取る“”は,どのようなものでしょう。 【台風情報】   ◇日本気象協会 tenki.jp 台風情報   ◇最新の台風NEWSならウェザーニュース   ◇hicbc.com:CBC気象情報
台風0807。
【関連】   ◇『よみほぐ』(目黒FM)   ◇目黒FMYouTube