集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「樫山淵」(つくで百話)

蝉0813。 天気の良い日でしたが,東からの強い風が吹きました。台風の影響のようです。  予報では台風10号が四国・九州へ向けて進み,15日頃に最接近そして上陸のようです。  “超大型”に成長した台風ですが,被害を出さず通過していくことを願っています。  『つくで百話』(1972・昭和47年 発行)の「川に因んだ話」から紹介です。 ********     樫山淵  今馬の水神淵の,すぐ下にあるのが樫山淵です。昔大和田部落の人の家に来客があったり,人寄せがあった時には,この淵の主に,お願いすると,必要の椀でも膳でも貸してくれました。用がすむと綺麗に洗って,主にお礼をのべて返したものでした。ある時お椀をこわしたのを,のけておいて,だまって返した人があったので,主が怒って,それからは膳椀を貸してくれなくなっそうです。それでこの淵を貸し椀淵といっておりました。  この淵の傍らの山には,樫の木がたくさん生い茂っていたので,それからは樫山淵とよぶことになり,今日に至ったと伝えられています。 ********  この樫山淵(貸し椀淵)について,1970年に発刊された文集「こうやまき」で,小学生が紹介しています。   ◇「わんかせぶち」《作手村のむかし 18》  こちらも,合わせてお読みください。 注)これまでの記事は〈タグ「つくで百話」〉で 【台風情報】   ◇日本気象協会 tenki.jp 台風情報   ◇最新の台風NEWSならウェザーニュース   ◇hicbc.com:CBC気象情報
台風0813。