集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「逆説の十戒」 知っていますか。

鯉幟0420。 昨夜の月が「平成最後の満月」だとテレビが伝えていました。

 いろんな場面で「平成最後の…」を耳にしますが,気象・天体までも冠が付き,「それはいいでしょ。」と思うことも…。

 今日は,天気が良かったのですが,風が冷たくて,寒い日でした。

 午後,映画愛好会の「第1回映画鑑賞会」が,つくで交流館 ホールで行われました。

 話題のロックグループのライブ映画(映像)を楽しみました。

 ホールの映像,音響が,“映画館の臨場感”を作りだしており,映像(映画)を楽しみました。

 次回は,5月18日(土)に,ミュージカル映画が予定されています。お近くの方,一緒に楽しみましょう。

 ケント・M・キースの詩「逆説の十戒」をご存知ですか。

 マザー・テレサが愛唱し,『マザー・テレサ語る』(ルシンダ ・ヴァーディ・編著)に掲載されたことで,マザー・テレサの教えとしても伝えられています。

  『それでも…逆説の十戒

   〜この狂った世の中で,あなたの生きる意味を見つける〜

      ケント・M・キース(神田昌典・訳)

1.人は不合理,わからず屋で,わがままだ。

  それでも愛そうじゃないか。

2.何かよいことをすれば,

  自分のためにやったんだと

  人はあなたを批判する。

  それでも,良いことをしようじゃないか。

3.もしあなたが成功すれば,

  偽物(ニセモノ)の友人,

  そして,本物の敵が現れる。

  それでも成功しようじゃないか。

4.今日行った良いことは,

  明日には忘れられる。

  それでも良いことをしようじゃないか。

5.誠実で,そして正直であれば,

  あなたは傷つくかもしれない。

  それでも誠実で,そして正直であろうじゃないか。

6.大きな理念を抱く大きな人は,

  小さな心を持つ小さな人に撃ち落とされる。

  それでも大きな理念を抱こうじゃないか。

7.人は弱者に同情するが,

  結局,強者になびいいていく。

  それでも,少数の弱者のために,戦おうじゃないか。

8.何年かかかって築き上げたものは,

  一夜にして崩れ去るかもしれない。

  それでも,築こうじゃないか。

9.助けを必要としている人を

  本当に助けたら,

  あなたは攻撃されるかもしれない。

  それでも助けようじゃないか。

10.持っている最高のものを,世の中に与えたら

  自分は酷い仕打ちを受けるかもしれない。

  それでも自分の最高のものを,

  世の中に与えようじゃないか。

*******

The Paradoxical Commandments

Finding Personal Meaning In a Crazy World

by Dr. Kent M. Keith

People are illogical, unreasonable, and self-centered.

Love them anyway.

If you do good, people will accuse you of selfish ulterior motives.

Do good anyway.

If you are successful, you will win false friends and true enemies.

Succeed anyway.

The good you do today will be forgotten tomorrow.

Do good anyway.

Honesty and frankness make you vulnerable.

Be honest and frank anyway.

The biggest men and women with the biggest ideas can be shot down by the smallest men and women with the smallest minds.

Think big anyway.

People favor underdogs but follow only top dogs.

Fight for a few underdogs anyway.

What you spend years building may be destroyed overnight.

Build anyway.

People really need help but may attack you if you do help them.

Help people anyway.

Give the world the best you have and you’ll get kicked in the teeth.

Give the world the best you have anyway.