集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「昭和の日」。学力テストから。

花0429。 今日は,国民の祝日の一つ「昭和の日」で,「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」です。  “ゴールデンウィークの一日”という方も多いかもしれません。  4月29日は“昭和天皇の誕生日”で,1948(昭和23)年から1988(昭和63)年まで「天皇誕生日」で,1989(平成元)年)から「みどりの日」,2007(平成19)年から「昭和の日」となりました。この年から「みどりの日」は5月4日に移っています。  今年のゴールデンウィークは,“時代の節目”があり,10連休であり,それぞれの祝日について考えることが少ないかもしれません。  今日,“昭和を顧み”,“将来に思い”を考える時間がもてましたか。  ネットに,
平成最後の昭和の日に、大正駅で明治の「R-1」を飲む人がTwitterに続出
との情報がありました。  検索すると,「平成・昭和・大正・明治・R(令和)」を写真にして投稿しているものがありました。大正駅でなく大正大学大正製薬などで撮っている人もありました。  “面白い”ことに気づく人がいるものです。 【備忘録】  今月18日(木),平成31年全国学力・学習状況調査が実施されました。  今回,初めて“中学校の英語「聞くこと」「話すこと」”の検査が行われています。  国立教育政策研究所のWebサイトで,調査問題・正答例・解説資料が公開されています。英語(中学校)の「聞くこと」の音声データとスクリプト(放送用原稿),「話すこと」の動画データとスクリプトも掲載されています。   ◇平成31年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について国立教育政策研究所)   ◇全国学力・学習状況調査:教育課程研究センター国立教育政策研究所