集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「生徒が凄いんです…」と。

花0419。 暖かい日になりました。高原の当地も,20度近い(超える?)気温になり,上着を脱いでも寒くない天候でした。  食卓に,初物(わらび)がありました。  これまで,(たけのこ)やえんどうなどを美味しくいただきました。  自然の恵みを味わい,感謝することが続いてます。  よい季節になりました。  ゴールデンウィークに向け,よい天気が続くようです。  天皇皇后両陛下の“最後の地方訪問”も終わり,平成から令和へ“”が移っていきます。  ゆったりと“その時”を迎えたいと思いますが,世は“観光”と“景気・経済”でしょうか。  あなたは,どのようにゴールデンウィークを過ごしますか。  午後,中学校を訪問し,校長先生のお話を伺いました。  4月1日のこと,教育目標のこと,朝礼のこと,子供のこと…  今年度のようすを笑顔で語っていただきました。  ある出来事で生徒が“言ったこと”を紹介されました。素敵な話でした。  「学校っていいなあ」「子供って凄いなあ」  子供達が成長していくことが楽しみな話でした。  校長先生,ありがとうございました。職員のみなさん,長い時間失礼しました。 【おまけ】  小学校の教科書『新しい国語 五上』(東京書籍)に載っていた詩。
   水のこころ    高田 敏子 水は つかめません 水は すくうのです 指をぴったりつけて そおっと 大切に─ 水は つかめません 水は つつむのです 二つの手の中に そおっと 大切に─ 水のこころ も 人のこころ も