集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

中学校入学式(愛知)。おめでとうございます!

桜0404。 よい天気の一日でした。  「暖かくなって…。」と予報が伝えていましたが,当地では「昨日に比べれば…」と感じる程度で,春はもう少し先のような天候でした。  今日,県内の中学校の入学式でした。  新しい学校生活に“希望”を抱いた1年生が,緊張の一日を過ごしたことと思います。  その希望を叶えようと,中学校の先生方が迎えました。  校長先生は式辞で,それぞれ願いを込めた言葉が語られていました。  中学生としての心構えを述べた校長先生は,まず「心構えその一,「学校は学習する場」である。」を挙げており,その大切さ,そこからの学びを伝えていました。  新入生のみなさん,入学おめでとう。  そして,進級した2年,3年のみなさん,充実した学校生活を創ってください。  NHK連続テレビ小説なつぞら」で,中学生や若者に伝えたい言葉がありました。  北海道で開拓者として生きてきた“ガンコ者の泰樹草刈正雄)”が,主人公の“なつ(粟野咲莉)”を連れ帯広に出て,アイスクリームを食べさせながら語る言葉です。
ちゃんと働けば,必ずいつか報われる日がくる。 報われなければ,働き方が悪いか,働かせる者が悪いんだ。 そんなとこは,とっとと逃げだしゃいいんだ。 だが一番悪いのは, 人がなんとかしてくれると思って生きることじゃ。 人は人を当てにするものを助けたりはせん。 逆に,自分の力を信じて働いていれば,きっと誰かが助けてくれるもんじゃ。
 9歳の“なつ”が働いて得た“ごほうび”です。  今の働き方(生き方)を振り返らされる言葉でした。 【入学式式辞】   ◇平成31年度入学式 式辞春日井市立高森台中学校)   ◇4月4日(木) <校長室より>ともに『利他共生』をめざす〜式辞〜一宮市立浅井中学校)   ◇2019.4.4 「入学式」校長式辞豊田市立高岡中学校)   ◇4月4日(木) <校長室より> 入学おめでとう一宮市立大和中学校)   ◇4月4日(木) 入学式・始業式 〜校長室より〜一宮市立西成中学校)   ◇平成31年度 入学式・始業式 式辞小牧市味岡中学校)   ◇4.4 入学式式辞(抜粋)一宮市尾西第三中学校) 【関連】   ◇連続テレビ小説「なつぞら」NHKオンライン)   ◇【公式】連続テレビ小説「なつぞら」 (@natsuzora_nhk)Instagram写真と動画)   ◇きょうは公立中学校入学式、あすは小学校入学式です(新城・勝手に応援)