集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

どのような「仕事」がありますか

 天気のよい日でしたが,寒さを感じる日でした。  予報では,明日はになり冬の寒さと伝えていました。高山では雪の予報もありました。  当地も雪が舞うかもしれません。もうになっていいのに…。  今年のは,まだまだ楽しめそうです。  今日,教育について大学生と話をし,“学校づくり”について考えました。  大学生は,現在の大学,卒業してきた高校,中学校,小学校と“学校”を知っていますが,それを教育や働くこととして見ることは限られていました。  そのなかで,次のような質問をしました。
黒板0409。
 思いつくままに上げていくと…
○授業  ○授業準備  ○テスト採点  ○成績評価  ○書類作成  ○保護者面談  ○部活動指導  ○クラブ活動指導  ○委員会活動  ○事務処理  ○避難訓練  ○教室整備(掃除)  ○給食指導  ○進路指導  ○電話対応  ○給食費滞納の対応  ○出欠確認  ○備品購入・管理 …
のようなことが,仕事として出てきました。  次のように答えた(書いた)学生もいました。
○よい授業をつくる ○よい授業を見る ○子どもを助ける ○子どもを支える ○子どもに授業をする ○子どもの話をきく ○親と協力する ○親と子どもの話をする ○地域と協力する …
 この答え,いかがですか。  たくさんの仕事,いろいろな仕事が出てきました。  その仕事を“整理”して,学校づくりを考えていけたらと思います。楽しみです。