集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

新元号『令和』発表

 青空の綺麗な日でした。  4月1日,新年度が始まりました。例年とは違う“特別な日”でした。みなさんは,どのように過ごしましたか  予定より少し遅れて,元号令和が発表されました。
新元号0401。
 日本最古の歌集「万葉集」の「梅花の歌三十二首
 天平二年正月十三日 師の老の宅に萃まりて宴会を申く。時に初春の令月(れいげつ)にして,気淑(よ)く風和ぎ,梅は鏡前の粉を披(ひら)き,蘭は珮後(はいご)の香を薫す
に由来し,「人々が美しく心を寄せ合う中で,文化が生まれ育つ」との思いを込め選定されたそうです。  あと1か月の「平成31年」,そして「令和元年」へ。  「今の時代,元号は無くても…。」と思っていましたが,昨夜から今日,そして発表の報道を見ながら,“時代の空気が変わる”ことを感じました。  平成への改元は,天皇崩御に伴うもので,厳粛でしたが慌ただしさと喪に服す感じでした。  今回は,生前譲位であり,改元に“明るさ”や“お祭り感”が溢れています。  さらに,「令和」を新元号として聞いて「新しい時代が始まる」という感覚もありました。昔,天皇改元して時代の空気を変えてきたのは,人々に“高揚感”を抱かせたのではと思いました。  新しい年,明るく,元気で,楽しく,笑顔で過ごしましょう。 告知0401。 ところで,今日4月1日は「エイプリルフール」です。罪のない嘘をついて良いとされる日とされます。  最近,さまざまな企業がSNSなどに“エイプリルフールネタ”を投稿することで話題を呼んでいましたが,今年は“実施を見送る”という企業が多く,事前に告知もしていました。
 日産自動車株式会社 @NissanJP 【4月1日】過去2年は週末ということもあり #エイプリルフール 投稿は実施してきませんでしたが、以前偽アカウント(なりすまし)が出現したこともあり、今年は #新元号 も発表予定で混乱を避けることから、当アカウントでのエイプリルフールのジョークは投稿いたしません。念のためのお知らせでした… 8:32 PM - Mar 31, 2019
 企業の“遊び”を楽しみにしていたところがあり,少し残念な気がしたエイプリルフールでした。  外国企業は,どんな April Fools を発信するでしょう。 【関連】   ◇新元号「令和」 発表の瞬間をもう一度(画像・動画)BuzzFeed News)   ◇新元号は「令和(れいわ)」。出典は万葉集の「梅花の歌三十二首」(ハフポスト)   ◇いらすとやに「令和」のイラスト 「仕事早すぎ」と話題ITmedia NEWS) 【おまけ】  文字職人 杉浦誠司氏の作品
令和0401。