集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

第385回犬山祭。

 暖かい春の陽気になりました。  各地の桜の名所観光地イベントは,多くの人で賑わったことでしょう。  用事があって犬山市へ出かけました。  昨日から第385回犬山祭が行われており,見学してきました。  犬山祭は,国の重要無形民俗文化財で,国宝犬山城の下(?)にある針綱神社の例祭です。針綱神社前に行くと,山車が順にお祓いを受け,“からくり”を奉納していました。奉納を終えた山車は,“どんでん”をして城下へ繰り出していきました。
祭り0407-01。
 2016年にユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」の一つとして登録されています。
祭り0407-02。
 満開の桜でした。風が吹くと,花吹雪になって舞い落ち,広場や川面を飾っていました。
桜0407。

【関連】   ◇犬山祭の歴史 ―犬山祭保存会―   ◇犬山祭保存会 @inuyamamatsuri.hozonkaiFacebook