集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

退位の日。「キングダム」 観る前に。

キングダム0430。 朝から雨,強風の吹くこともある一日でした。  今日(平成31年4月30日),今上天皇が在位最後の日でした。  「退位礼正殿の儀」を終え,最後のお言葉を述べられました。  そして,新しい時代「令和」へ。  人気漫画『キングダム』が映画化され,公開されています。  先月(3/18),日経トレンディ4月号でキングダムを取り上げていることを紹介しましたが,さまざまな場で話題になっている漫画です。    ◇彼岸。読んでますか『キングダム』。(2019/03/18)  このブログを訪問していただけている方々は,『キングダム』をご存知でしょうか。
 紀元前245年の中国・春秋戦国時代,西方の国「秦」で戦災孤児となり奴隷の身分にあった少年・信と漂は,いつの日か“天下の大将軍”になる夢を抱いていました。そのために剣術の腕を磨いていた二人の前に秦国王に仕える大臣・昌文君が現れ,どういう訳か漂を王宮へ召上げることに。  別々の道を歩み始めた二人でしたが,ある晩突然,漂が瀕死の状態で帰ってきます。事切れる前に漂に託された地図を辿っていくと,なんとそこには漂と瓜二つの顔を持つ秦国王・嬴政が身を隠していました。漂は嬴政の影武者となっており,王都で起こった嬴政の弟・成蟜の反乱によって命を落としたのでした。それを悟った信は激しく憤りつつも,嬴政を守った漂の意志を引き継ぎ,王座奪還に協力することを決意。  やがて嬴政の本当の目標が「中華を統一し,唯一王となる」ことと知り,信は自分と漂の夢をそこへ重ねていきます。
 映画化されたのは,原作53巻のうち,1〜5巻にあたる部分です。  映画を観る前に,改めて漫画を読み返しました。  読み始めると,先へ先へと止まりません。さて,どこで止めようか…。
○(漂)俺達は力も心も等しい 二人は一心同体だ お前が羽ばたけば 俺もそこにいる 信… 俺を天下に連れて行ってくれ ○(漂)友と二人 身の程をわきまえぬ大望があります もとより全てを懸ける覚悟です ○(政)王ならば“人を生かす”道を拓くために剣をとるべきだ ○(信)無念無念ってうっせェんだよ!! だいたい一番の無念は夢見てたものが幻に終わったってことだろうが!!……もし お前らが本気で奴らのことを想うのなら 奴らの見た夢を現実のものに変えてやれよ!! ○(王騎)目を見れば分かります 本気で夢を描いて恋焦がれているかどうかは 本物は大王のように瞳に少年の輝きを宿しています …
【主題歌 Wasted Nights】 映画『キングダム』の主題歌はONE OK ROCKが歌う「Wasted Nights」です。映画のために書き下ろされた楽曲で、スケールの大きい作品にふさわしい壮大なサウンドが印象的。 ボーカルのTakaは楽曲制作前に一度本編を観たうえで、映像の迫力に負けない楽曲に仕上げたそうです。世界を舞台に活躍するONE OK ROCKが、この作品を盛り上げる力強い援軍となってくれるのではないでしょうか。
【関連】   ◇映画「キングダム」公式サイト   ◇映画『キングダム』(@kingdomthemovie)Twitter)   ◇映画『キングダム』(@kingdom_movie)Instagram写真と動画) 【おまけ平成最後の日
退位0430。
  ◇ボス『宇宙人ジョーンズ・平成特別』篇 2分 トミー・リー・ジョーンズ サントリーYouTube)   ◇もしも平成元年に僕らがいたら|華原朋美|? SoftBank music projectYouTube
連休0430。