集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

訪問。新しい教科書と授業は。

鯉幟0417。 「雨の降る前に○○しよう」と思っていましたが…。  予報より早く,朝からが降り出し,夕方まで降り続きました。しかし,水不足を解消するほど水源地に降ってはいないようです。  明日は晴れそうです。屋外の活動が気持ちよく捗りそうです。  今日,小学校2校にお邪魔し,校長先生のお話をうかがいました。それぞれの課題についてお聞きし,“古い話”と“今の考え”から話をしました。  そのなかで,学校ホームページや情報発信について,職員に伝えた”お願い”を紹介しました。
○ 児童生徒の活動・状況を通して,その「ねらい」を伝える。 ○ 児童生徒の「日常の表れのよさ(***)」「期待」を伝える。 ○ 児童生徒の活動・状況を通して,その「評価」「価値」を伝える。
 この視点からは,現在の記事に“足らなさ”があると,言い過ぎかと思いましたが,お話ししました。  児童のこと,職員のこと,地域のこと,新城教育のこと…  新しい教育,これからの教育について貴重な話を伺えました。ありがとうございました。  校長先生と,先日ニュースになった新しい教科書も話になりました。「検定結果が…。特徴は…。」とのニュースでしたが,まだ教科書はなく,お互いに“予想・想像”での話でした。  楽しみと期待とともに,不安も大きいようです。話をして,それを解消する“方策”に,よいアイデアが出ました。応援します。  家に戻って,教科書会社のサイトを見ると,すでに「2020年(令和2年)度版 教科書特設ページ」が開設されているところがありました。  それぞれに特徴があり,新しさがありました。
教科書0417。
 新しく始まるプログラム学習の内容は,算数や理科などの指導で取り扱われ,教科書にも説明(?)やQRコードで示されているようです。  サイトの資料には,リンク(QRコード)で「プログラムを作ってみよう」ようなリンク(QRコード)がありました。  教科書から,このような“学習サイト”を利用する(ジャンプする)のが,普通の授業になっていくのだろうと思います。  2020年からの授業が楽しみであり,その分,本年度の準備が重要です。  先生方,よろしくお願いします。 【関連】   ◇一般社団法人 教科書協会  《2020年度からの情報掲載》   ◇株式会社新興出版社啓林館   ◇学校図書株式会社   ◇光村図書出版株式会社   ◇日本文教出版株式会社   ◇株式会社三省堂  《未掲載》   ◇東京書籍株式会社   ◇教育出版株式会社   ◇大日本図書株式会社   ◇開隆堂出版株式会社   ◇株式会社教育芸術社