集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「学校の“仕事”」って何?

花0416。 暖かい日になりました。昨日までのような“冷たい風”はなく,気温も上昇し,“暑さ”が感じられました。  やっと“いつもの春”がやってきたようです。  この時季らしい天候に,わくわくする気持ちになりました。  みなさんは,いかがですか。  先日,大学生に『「学校」には,どのような「仕事」がありますか。』という質問をしたことを紹介しました。  そこで思いついた「仕事」50個ほどを,“仕分け”してもらいました。
○「仕事」でないものは消す。 ○同じものは合わせる。
ことをしてから,
○学校教育法施行規則 第43条 小学校においては、調和のとれた学校運営が行われるためにふさわしい校務分掌の仕組みを整えるものとする。
を受けて,『「仕事」を担う人に分ける』。ことを相談しました。  全員が「仕事ではない」としたものはありませんでしたが,「プリント作成」「部活動指導」「朝夕の立ち番」「ボランティア活動」などに意見がありました。  まだ“結論”は出ていません。どのように判断するのでしょう。楽しみです。 【おまけ】  ふと思い出した話。
   「今日という一日」  あるところに一人娘(7歳)を亡くした夫婦がいました。  子供を亡くしてから一年経ったころ 「娘にもう一度会いたい」と嘆いていました。  ある日,水色の天使がその夫婦の前に突然に現れて言いました。 「今,あなたの持っているすべての財産と引き換えであれば,亡くなったお嬢さんと一緒に過ごせる日を一日だけプレゼントできますが,どうしますか?」  その夫婦は迷うことなくOKしました。  そして水色の天使が続けて言いました。 「しかし,ルールがあります。あなた方はその日が終わるまで,今この約束したことやお嬢さんと死別することの記憶は消してしまいます。  まるで過去に戻った一日を自然に過ごす感覚ですよ,それでもいいのですか?」  その夫婦はお互いに顔を見合わせてゆっくりとした口調で「分かりました」と返事しました。  そしてパッと光が・・・あっ!まぶしい・・・  次の瞬間,いつも通りの朝になっていました。  そうです。  娘が生きていた時の何気ない一日の始まりでした。  朝から「早く起きなさーい!」妻の大きな声。  パジャマ姿で機嫌悪そうに起きてきた髪の毛のボサボサな娘。  眠たい目をこすりながら新聞を読む夫。  貴重な貴重な一日が始まりました。  そうなんです。  私たちが生きている今日は,いつか未来に水色の天使に全財産と引き換えにいただいた今日かもしれません。