集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「次」に向けて

花0412。 天気予報では“晴れ”ると伝えていたと思いましたが,曇り空で肌寒さのある日でした。  午後になって晴れて気温も上がってきました。  明日は,“春の陽気”になるかな。  午前中,来客がありました。午後,校長先生とお話をしました。  話の内容は異なりますが,それぞれ「これからのこと」について,“これまでのこと(準備,経緯)”からの話でした。  “学び”と“発想”の得られた時間でした。  ありがとうございました。  “はじまる”頃に思い出すことの一つに船井幸雄氏の言葉があります。  船井氏の言葉に,『「魂」を磨くための十カ条』があります。
1 常に感謝と反省を忘れない 2 自分にふりかかる一切のものは最善と思う 3 境遇に不足を言わず,今を足場として生きる 4 人の5倍,10倍働く 5 行動をもって祈りとなす 6 よいと思ったらすぐ行い,悪いと思ったらすぐやめる 7 逆境にあるときはメグリ(カルマ・悪因縁)解消のチャンス 8 心配はせず,心は配る 9 整理整頓,掃除を心がける 10 心静かに,神と波長を合わせる時間を持つ
 船井氏は,これらを実践して「“有意の人”になりましょう」と呼びかけています。  今の生活を振り返ってみましょう。