集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『眠る前5分で読める 心がスーッと軽くなるいい話』(志賀内泰弘・著)

 寒〜い,寒〜い一日でした。  予報通りに“真冬の寒さ”で雪の降った所もあったようです。“当地でも雪”を心配しましたが,それは大丈夫でした。でも,嵐のような風で,建物が揺れたり,大きな音がしたりしました。 本0410。 お世話になっている志賀内氏から新しい活動のお知らせと『眠る前5分で読める 心がスーッと軽くなるいい話』(文庫ぎんが堂)が届きました。  帯にある『大切なことを思い出させてくれる40の物語 おやすみ前のショート・ストーリー』のとおり,一話一話が描く“大切なこと”に心が動かされます。  話に登場する人,出来事,そして言葉が,く“大切なこと”を伝えてきます。  世間でブラック企業と噂する会社に「転職する」という娘さんが言いました。
「父さんがハガキに書いてきたでしょ。会社を選ぶな。自分を高めてくれる仕事を選べって。今の会社では,自分の力を試す機会がないの。勉強しろって言わないの。次の会社は,日々努力と成長を求めてくる会社なの。確かに外から見たらブラックかもしれないけれど,常に勉強して成長していく仲間が集まる会社なのよ」
 それまでの父と娘の関係,そして電光掲示板を使って伝えたこと,そこから伝わる“成長”にほろっとしました。  どの話からでも,ゆっくりでも,少しずつでも,今に合わせて読むことができます。  ぜひ,どうぞ。
   目次 はじめに 第一章 「ありがとう」があふれる いい話 第二章 きらきら輝く,あの人の「いい仕事」 第三章 その過去が明日の元気になる 第四章 心に“ぽっ”と勇気が灯る,いい話
☆『「いい話の小さな図書館」の館主を募集しています 』  志賀内さんから案内がありました。  送っていただいた本のカバーを開くと,内面は『本に恋する書店の呟き新聞』(2019年3月 第1号 発行;小林書店)でした。  「いい話の図書館」は,兵庫県の小林書店(店主 小林由美子さん)のオススメ本の頒布会で,お薦め本が毎月1冊届きます。
案内0410。
 興味のある方は,志賀内さんからの情報をお送りします。ご連絡ください。 《 天皇 皇后 両陛下ご結婚60年 》  今日4月10日,天皇陛下皇后陛下が,ご在位中の最後となる結婚記念日を迎えられました。  1959(昭和34)年のご成婚から60年となる「ダイヤモンド婚」です。  今日は,皇居で宮中祭祀「祭典の儀」が行われたり,宮殿で祝賀行事が行われたりと,お祝いの行事が行われるそうです。   (下の写真)ご成婚の際の記念切手
切手0410。
   ◇天皇陛下御即位30年記念特集宮内庁)    ◇皇室特集「平成から新時代へ」時事ドットコム) 【関連】   ◇いい話の広場 【運営】プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動   ◇小林書店さん(@cobasho.ai)Instagram写真と動画)