集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

キャリア形成。 資料編「作手村のうつりかわり」 (わたしたちの村つくで 改訂版)

花0527。 明け方、激しい雨が降り、川が溢れるような流れになっていました。  雨が上がってから昼前まで曇っていましたが、晴れて青空が広がりました。暖かい日になりました。  午前中、“関係性型キャリア”についての動画で研修(?)をしました。  キャリア支援でよく耳にする「3人のレンガ職人」のオリエンテーションから昨年の連続テレビ小説おかえりモネ」を題材にして“関係性づくり”、そして“キャリア支援”を考えました。
  「3人のレンガ職人」  旅人が広場でレンガを積む職人たちに尋ねた。 「そこで何をしているの?」 A:「見ての通り、レンガを積んでいるだけだよ。」(Job) B:「歴史に残る立派な大聖堂を造っているんだ。」(Career) C:「みんなが集まって幸せな気持ちになれる場所を造っているんだ。」(Calling) *仕事と幸福の関係  主観的な「観」「感」「意味」「価値」/業績のキャリアと関係性の天職
 社会人のキャリア形成、そして教職員のキャリア形成について考える研修機会でした。ありがとうございました。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「資料編」からです。 ********     資料編「作手村のうつりかわり作手村の移り変わり(歴史)を年表で掲載しています。  以下の表をクリックすると、それぞれ拡大して表示します。
年表01 年表02 年表03
年表04 年表05 年表06
7-0527 8-0527
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。