キャリア形成。 資料編「作手村のうつりかわり」 (わたしたちの村つくで 改訂版)
明け方、激しい雨が降り、川が溢れるような流れになっていました。
雨が上がってから昼前まで曇っていましたが、晴れて青空が広がりました。暖かい日になりました。
午前中、“関係性型キャリア”についての動画で研修(?)をしました。
キャリア支援でよく耳にする「3人のレンガ職人」のオリエンテーションから昨年の連続テレビ小説「おかえりモネ」を題材にして“関係性づくり”、そして“キャリア支援”を考えました。
********
注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で
注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。
注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。
「3人のレンガ職人」 旅人が広場でレンガを積む職人たちに尋ねた。 「そこで何をしているの?」 A:「見ての通り、レンガを積んでいるだけだよ。」(Job) B:「歴史に残る立派な大聖堂を造っているんだ。」(Career) C:「みんなが集まって幸せな気持ちになれる場所を造っているんだ。」(Calling) *仕事と幸福の関係 主観的な「観」「感」「意味」「価値」/業績のキャリアと関係性の天職社会人のキャリア形成、そして教職員のキャリア形成について考える研修機会でした。ありがとうございました。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「資料編」からです。 ******** 資料編「作手村のうつりかわり」 ※ 作手村の移り変わり(歴史)を年表で掲載しています。 以下の表をクリックすると、それぞれ拡大して表示します。