集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

勉強会。 4.(7-4) 村の観光 (わたしたちの村)

勉強会0926。 昨日のように“晴れる”と思っていましたが,朝から雨の降る日でした。  稲刈りを予定した方々は,この後に日程に苦慮してみえました。  午前中,活動名を「わくわくバルーン」としたキャリアコンサルタントグループの勉強会で,「セカンドキャリアの設計」について,名古屋市の「なごやか市民教室」で行う講座の話でした。  これまでセカンドキャリアを扱うなかで,その呼称が現状に合わないと,グループでは「ネクストキャリア」としています。  今日も「ネクストキャリアのデザイン」として,講座で扱う内容やツール,進め方の説明がありました。  「まず参加者と…」,「それぞれ○○年表やチャートを…」,「目標設定に向けて…」,「ライフイベントを…」…  楽しい講座になりそうです。お近くの方,いかがですか。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(1995・平成7年 改定発行)の「四、住みよい村づくり」からです。 ******** 三滝0926。    (七) 村の観光    2 作手村のおもな文化財や名勝  (4) 保永の三滝  保永の滝山地内の巴川に,三段につらなった美しい滝があります。これを保永の三滝といいます。ここの滝つぼは,新城市の大洞山に続いており,竜がゆききしたと,言いつたえられています。いろいろな形をした岩や紅葉で名高いところです。  (5) 長ノ山湿原  岩波の長ノ山に,東海地方で,最も広いといわれる長ノ山湿原があります。ここは,中間湿原といって,日本でも数の少ない湿原です。  1973(昭和48)年に,県の天然記念物の指定(1980年に追加指定)を受けました。  サギソウ,サワラン,ヌマガヤ,ツクデマアザミこなどの,めずらしい植物が成育しています。また,ハッチョウトンボ,ヒメヒカゲなどの,きちょうな昆虫がせいそくしています。 湿原0926。 わたしたちは,このきちょうな湿原を,いつまでも,だいじに守っていかなくてはなりません。 ********  注)これまでの記事は〈タグ「わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。 【参考;なごやか市民教室】  ☆ 下の画像をクリックすると申請画面が開きます。
チラシ0926。