【菅首相】 先ほど開かれました自民党役員会において,私自身,新型コロナウイルス対策に専念したい。そういう思いの中で,自民党総裁選挙には出馬をしない,こうしたことを申し上げました。 総理大臣になってから一年間,まさに新型コロナ対策を中心とする (略) そういう中で,やはり両立はできない,どちらかに選択すべきであり (略) それに専念してやりとげたい。昨日の昼,菅義偉首相の総裁選不出馬の報から,政界や財界が慌ただしく動き出しました。市場は「八方塞がりのコロナ対策が改善する」と株価が急上昇して反応しました。 マスコミは「次の総裁は…」と名前をあげ“お祭り”を始めているようです。 今,大切にしてほしいのは…。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(1995・平成7年 改定発行)の「四、住みよい村づくり」からです。 ******** (三) 教育と文化の施設 8 開発センター 作手村の産業の発展や,村の人々の生活文化のこうじょうのためにたてられたのが開発センターです。 開発センターは,商工業者などの経営指導,料理講習会,結婚式,文化講演会,押し花教室,習字,カラオケ,舞踊など各種団体によって使われています。7月の第三日曜日には,郷土芸能祭で歌舞伎も上演されます。
4.(3-5) 教育と文化の施設 (わたしたちの村)
雨模様の日でした。激しい雨も予想していましたが,そのような降り方はしませんでした。
気温の上がらない“寒い日”でした。
9 その他の施設
作手村には,農村環境センター(協和地区),農村集落多目的共同利用施設(菅守地区)があります。これらの施設は,農業生産や農村生活の改善,人々の健康の増進などの目的で建てられ,現在多くの人たちが利用しています。
********
注)これまでの記事は〈タグ「わたしたちの村」〉で
注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。
注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。