集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

十五夜。 4.(7-1) 村の観光 (わたしたちの村)

十五夜0921。 曇り空の一日でした。  今日は旧暦8月15日,「中秋の名月十五夜)」です。初名月芋名月ともいわれ,夏の作物の収穫を終え,農耕の祈り目にあたる時期です。  十五夜の月は,一年で最も美しいとされますが,曇り空で,今夜の名月を愛でるのは難しそうです。残念  みなさんのところに“月見泥棒”は現れましたか?  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(1995・平成7年 改定発行)の「四、住みよい村づくり」からです。 ********     (七) 村の観光 巴川0921。    1 めぐまれた自然  わたしたちの村は,きれいな空気,美しい星空,目にしみる緑,すんだ谷川の流れなど,都会の人たちからうらやましがられる,めぐまれた自然を持つ高原の村です。  村を発展させるためには,開発が必要ですが,この美しい自然をこわしてはいけません。だから,むやみに,山をけずりとってしまうような開発はひかえなければなりません。  このめぐまれた自然を,じゅうぶんに生かした開発をしていくことが必要です。
観光マップ0921。
********  注)これまでの記事は〈タグ「わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。