集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

詩を読んで…。4.(5-1) 環境と安全を守るしごと (わたしたちの村)

彼岸花0911。 曇り空の日。今日は9月11日です。  あの日から「21年」「20年」「10年6か月」となる日です。新型コロナ禍の“緊急事態”の中で迎える節目の一日でした。  昨日(9/10)は,雑節の一つ「二百二十日」でした。  猛烈な台風14号が沖縄の先島諸島に接近し,被害が心配されます。  9月11日,“節目の日”そして“特別な日”として,災害への備え・対応を考え話題にしたいと思います。  この日,改めて,詩『最後だとわかっていたならTomorrow Never Comes)』を読み返しました。
あなたが眠りにつくのを見るのが 最後だとわかっていたら わたしは もっとちゃんとカバーをかけて 神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう ・・・
  ◇「最後だとわかっていたなら」(Ronshi)   ◇詩「最後だとわかっていたなら」(2017/10/12 集団「Emication」)  これまでを思い,今を思う。そして,未来(あす)を迎える。今日を大切に生きる。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(1995・平成7年 改定発行)の「四、住みよい村づくり」からです。 ********     (五) 環境と安全を守るしごと 処理施設0911。   1 上・下水道とごみのしまつ  水は,わたしたちが生活していくためには,なくてはならないものです。わたしたちの村では,ほとんどの家が,井戸水や沢の水を,飲料水や生活用水として使っていました。  ところが,生活のしかたがかわり,たくさんの水を使うようになりました。雨の少ない時などは井戸がかれたり,沢の水がなくなったりして困ることもありました。また,工場が誘致されるようになってから,一だんと,水道の必要性が高まってきました。  1980(昭和55)年に,地区や役場の働きで,村の中央部に簡易水道ができました。その後,南部地区などにもつくられ,現在では,村のほぼ全域に簡易水道がととのっています。消火せんも取りつけられ,安全なくらしにも役立っています。  また,各家庭から,たくさんの生活排水が流されるようになったことと,牛舎や養鶏場から流されるし尿などによって,川の水がよごれてきました。そのため,村では,1989(平成元)年から,「農業集落排水事業」を始め,下水道工事を進めています。  ごみは,毎週,決められた日に集められます。ガラスや空きかんなどの,もえないごみは村内の埋め立て地にうめます。もえるごみは新城清掃センターヘ運んで行って,そこでもやします。
簡易水道0911。
********  注)これまでの記事は〈タグ「わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。