集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

新城合宿1日目。

新城合宿0904。 朝から暑い日でした。  室内で風を感じられると,多少は過ごしやすかったですが,強い日差しと気温に負けそうな一日でした。  今日は,愛知教育大学数学教育講座の「新城合宿授業研究会」の第一日目でした。  今回は新城中学校舟着小学校を会場に,授業研究と検討会が行われます。  今年は,院生・留学生が13名,大学の教員が9名参加して,2日間の授業研究会です。  今年も,開会式から参加しました。  午前は,院生が第1学年「方程式」の授業,午後は第2学年「一次関数」の授業でした。  教材研究が十分にされた“提案”のある授業に,落ち着いた生徒達が真剣な学びをみせていました。  それぞれの協議会で,“現場としての視点”から発言をさせていただきました。
○授業者の立ち位置(姿勢)は…。  「〜な雰囲気で…」をねらっていたなら ○この授業で大切にする「数学的な見方・考え方」は…。  ・「対話的な学習」なら…  ・数学的なアイディアは…  →攻略的 ○必然性,必要性のある「学び」「場面」は…。
 毎年のことですが,大学の先生が9名もいる授業研究会は,とても贅沢なものです。  豊かな学びのある時間でした。  先日,池田修氏が
 生徒にとって、良い授業だったかどうかの、判断の目安。  ・もう一度やらせて欲しいと言われる  ・休み時間もやっている  ・保護者に家で授業内容を話している  ・挨拶の後、感動で立ち上がれない  ・やりたいことが噴き出す  こういう授業を目指したい。
とツイートしていました。  生徒は,今日の授業をどのように判断したでしょうか。  休憩時間に,大学の先生方と「教育資料・資産を生かす」「これからの算数・数学の授業」「算数の授業を創る」ことなどについての話をしました。  最近の大学・学究のなかで気づくこと・感じることなど,その“視点”と“提言”に「なるほど」がたくさんありました。  ぜいたくな時間でした。ありがとうございました。  夜,指導の大学の先生方と地区の先生方との懇親会でした。  懇親会では,
「算数・数学の授業は…」 「これからの新城教育は…」 「明日の算数・数学の授業で…」
など,貴重な話をお聞きしました。  研究者と現場の教師が共に学ぶ幸せを感じる一日となりました。  明日の学びも楽しみです。よろしくお願いします