集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

体育大会でした。

 雲の多い空ですが,晴れの日でした。  朝は肌寒い感じすらしましたが,次第に日差しが出て,暖かい一日でした。  学校運営協議会委員として案内をいただき,今日の作手中学校共育体育大会に出かけ,子供達を応援しました。  開会前に,学校から“熱中症への対応”の話がありました。「なるほど」の納得と,「えっ,そこまで」の感心することがありました。  感心することの一つに,「おしぼりの用意」がありました。おしぼりを入れたクーラーバックが生徒用テントに置き,すぐに暑さに対処できるようにしたそうです。  校舎(保健室)や本部(救急)に用意する学校は多いでしょうが,控え席に用意するのは初めて聞きました。  学校の工夫に感心しました。
体育大会0914-1。 体育大会0914-2。
 開会式の最後に,応援歌の斉唱がありました。指揮者の号令(かけ声)に合わせ,一人一人が“今日の元気”を込めて歌っていました。
体育大会0914-3。
 体育大会は,中学生の競技や演技がメインですが,「共育」の呼びかけで,1500m走や100m走,400mリレー,800mリレーなどに一般の方,小学生,高校生が参加していました。  中学生に負けない力走を見せてくれていました。
体育大会0914-5。
【参考】   ◇作手中学校応援歌YouTube)   ◇新城市立作手中学校