集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

作手小学校運動会でした。

 台風17号の影響,そして前線による雨が心配される日でしたが,曇りの一日でした。  今日は,作手小学校運動会で,学校運営協議会委員として案内をいただきましたので参加しました。  天候が不順で,昨日のうちに「短縮プログラム」で実施されることが案内されました。保護者のみなさんにとって“心配”が一つ減って,今朝を迎えたようです。
運動会0921-1。
 正門には,今日の案内が掲示され,高校生の作品が置かれて,来場者を迎えていました。  小学校の運動会には,作手中学校の生徒が,接待や放送などの仕事のお手伝いをしていました。中学生だからできること,さすが中学生の姿をみせてくれていました。  また,「ダンス☆ダンス☆ダンス」の演技では,1学期に中学生が教えてくれたことが生かされていました。
運動会0921-2。
○開会式 ○準備体操 ○突っ走れ!作手っ子(全校児童) ○かわいいお客様(新入児) ○スウェーデンリレー ○でかパンピック2019 ○みんなで作れ 作手の輪/ダンス☆ダンス☆ダンス(全校児童) ○THE TUG OF WAR 2019 ○紅白対抗リレー(全校児童) ○決戦!作手高原(全校児童) ○マーチング〜YMCA〜 ○閉会式
 この短縮日程で行われましたが,マーチングの準備時間を使って,実施しない予定だった「名城大生リレーチャレンジ」が行われました。  これには,保護者や中学生に加えてこども園からも参加がありました。
運動会0921-3。
 リレーチャレンジは参加チームが多く2レースが行われました。中学生が見事な走りを見せ,どちらも1位でゴールしました。  小学校の運動会ですが,競技・演技に,幼児(作手こども園),中学生(作手中学校),高校生(作手校舎),大学生(名城大)が参加する,他に例を見ないだろう“連携の姿”がありました。  今年から編成・運営を変えた学校運営協議会の役割が大きくなったことを感じました。  子供達の活躍,保護者・地域のパワーに感じ入る一日でした。  ありがとうございました。 【関連】   ◇新城市立作手小学校   ◇新城市立作手中学校   ◇新城市立学校の更新台風情報】   ◇日本気象協会 tenki.jp 台風情報   ◇最新の台風NEWSならウェザーニュース   ◇hicbc.com:CBC気象情報
台風0921。