新城合宿2日目。
朝,強めの雨が降っており,傘が手放せない日になりそうでした。
小降りになって雨が上がったかに思えましたが,急に強い雨が降ったりした不順な天候の一日でした。
今日は,「新城合宿授業研究会」の第二日目で,舟着小学校にお邪魔しました。
午前は,院生が第4学年「垂直・平行と四角形」の授業,午後は第5学年「式と計算」の授業でした。
子供達の発言のようす,活動への取り組みには,普段の“学びの姿”が表れており,意欲的で楽しそうに取り組んでいました。
検討会では,今日も“現場としての視点”から発言をさせていただきました。
○数学的活動を扱う時に ・生活の中の言葉と活動の表現,数学の言葉 ○子供の「言葉」で授業を創るには(創りたい) ○教室の「タブレット」と「プリンタ」を生かして ○教師の発問と言葉は休憩時間に,大学の先生と「大学のキャリア教育」や「大学の組織運営」の現状について情報をいただき,そして“地域や企業との連携”について教えていただきました。普段は聞くことのない話で,興味をもって聞きました。 また,校長先生と「数楽チャレンジから学ぶこと」について話をし,今後新しい動きができないか相談しました。教員の“学び”を深めていく取り組みにしていければ,していきたいなあと思いました。 二日間,贅沢な学びの多い時間でした。ありがとうございました。 【おまけ】 実用数学技能検定(数学検定・算数検定)のSNSより
本日9月5日は2019年248日め。248は2通りの3つの平方数の和で表すことができます。さて、○、◎、△、▽、□、◇に入る自然数は何でしょう?