曇りの日でしたが,日差しのある時間帯もあり,暑い一日になりました。
少し動くだけでも汗が出てきます。汗が,べっとりとした感じなのは,まだ体が“
夏仕様”になってないからでしょうか。それとも歳のせい?…
教育書のコーナーで目にした『
『菊池実践』で創る令和時代のコミュニケーション力あふれる中学校』(中村堂・刊)です。"
小学校での指導・実践”で著名な菊池氏が,「
中学校」を取り上げていることに興味をもって読みました。
図書紹介に「
中学校の新学習指導要領全面実施に合わせて2021年春、待望の発行」とあり,2021年3月に発行されています。
第1章で"
菊池実践”の概要を述べ,第2章から全国に広がる中学校での取り組みが紹介されています。
第1章を読んだ後は,関心のある"
対象”や"
教科”の章や項を精読されるとよさそうです。
新型コロナ禍にあって,「
コミュニケーション」や「
対話」を意識した活動を行うとき,感染予防措置の点から"
児童生徒の距離(距離感)”が気になります。その制限のため"
止めた”ことも多いと思います。
本書では,「
合唱ができない」という状況や遠隔(リモート)学習という取り組みのなかで"
活かす”ことを提案・報告しています。
「
確かに…」「
なるほど…」「
試してみたい…」学校や地域の状況が違い,そのまま取り入れる・真似ることは難しいかもしれませんが,それぞれを「
どうして…」「
それはなぜ…」と問い返してみましょう。そこでの"
考え”が,新たな実践を生むことでしょう。
改めて,第1章の「
言葉で人間を育てる−『菊池実践』の具体的取り組み」から
○ 価値語
○ ほめ言葉のシャワー
○ 質問タイム
○ 成長ノート
○ 係活動
○ ディベート
○ 対話・話し合い
○ 白い黒板
○ コミュニケーションゲーム
先生,あなたの授業・教育観を語る"
言葉”をもっていますか。
本書で語られている“
言葉”と似てますか,違いますか。
確かめてみませんか。
もくじ
はじめに
第1章 『菊池実践』で創る 令和時代のコミュニケーション力あふれる中学校
第2章 『菊池実践』を地域で活かす
第3章 『菊池実践』を学校で活かす
第4章 『菊池実践』を教科で活かす
第5章 『菊池実践』を教科外で活かす
おわりに
【関連】
◇菊池省三オフィシャルWEBサイト
◇菊池道場ホームページ