集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

大雨が続く。災害に備えて…。

 昨日からの雨が降り続き,昨夜には当地に土砂災害緊急情報が発令されました。  いつもと違う“警報音”でケータイが伝えてきました。外では雨が激しく降っていますが,恐怖を感じるような降り方ではありませんでした。
警戒情報0703。
 朝,まだ大雨警報土砂災害緊急情報が継続しています。  停滞する梅雨前線の活動が活発化して,各地で“記録的な大雨”となり,被害が出ているようです。  行政の情報を確認すると…
行政情報0703。
 どうなっているかな…。あれっ…。どこに…。…  昨年,7月6日から7日にかけて雨が続き,“避難情報”が発令される状況でした。大雨のため“国道の路肩決壊”が起きました。  これまでの台風で“避難指示”が出たり,“崩落や停電”が起こったりしました。  そうした時に,市民が求めたのは"適時・正確な情報”でした。  「防災無線で…」という対応で,日中に何度も放送があるようです。週休日の今日は家にいて聞こえてきますが,必要な情報は…。  勤めに出ている方には,防災無線で流れた情報を得る術はなさそうです。  住民の"適時・正確な情報”を得たいとの"困り感”は解消されているのか…。  次の大雨,台風,そして地震では,大丈夫かな。   【関連】   ◇川の防災情報国土交通省)   ◇台風19号が通過して【備忘録】(2019/10/13 集団「Emication」)