集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

大暑。海の日。 3. 作手村の産業 (わたしたちの村)

花0722。 今日は,二十四節気の「大暑」です。“一年で最も暑い頃”で,暦の通りに晴れて暑い日でした。  新型コロナ禍で延期になった東京2020オリンピック競技大会が,明日開会します。  今年も祝日が移動し,今日は国民の祝日の一つ「海の日(Marine Day)」でした。「海の恩恵に感謝するとともに,海洋国日本の繁栄を願う」日ですが…。  みなさんの祝日「海の日」は,いかがでしたか。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(1995・平成7年 改定発行)の「三、作手村の産業」からです。 ********     三 作手村の産業 産業0722。  わたしたちの村は,全体の90パーセント近くを森林でおおわれた山の村です。村の人々は,この豊かな森林を育 て,その間に広がる田畑をたがやして生活してきました。  太平洋戦争の前後,農業とともに林業と養蚕が,作手村の収入の多くを支えてきました。ところが,外国から安い木材が輸入されたり,化学せんいが広まったりしてきたため,年々これらの産業はおとろえていきました。今では,カイコをかっている農家は一けんもありません。  農林業がふるわなくなり,農作業に大型機械が使われ始めると,人出が余るようになってきました。そこで,村の人たちは働く場所を求めて村を出て行くようになり,人口がへってきました。  そのため,村では,いろいろな会社を誘致したり,作手村の特色を生かした産業をおこしたりすることによって,活気にあふれた村にしていこうと考えました。 産業別0722。 こうした努力の結果,今では,工業が大きく成長し,農業とともに,作手村を支える大きな産業となっています。また,夏のすずしさや環境の良さを生かして,新しい農作物を作ったり,観光開発などにも力を入れています。  これらの産業は,今後もますますさかんになって行くことでしょう。 ********  注)これまでの記事は〈タグ「わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。
カレンダー0722。
 ◇海の日、スポーツの日、山の日……祝日移動「忘れてた」の声多数、8月も要注意(文春オンライン)    ※「カレンダー修正シート」が掲載されています。