集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

雨の一日。「花まつり」

花0408。 昨夜は「嵐になった…。」と思うような雨の降り方でした。朝になって小雨でしたが,それが一日中続きました。  傘をさしていても,体全体がしっとりと濡れてしまうような雨の一日でした。  所によっては「夏日になり…。」という天候だったようですが,休日の人出が期待された桜の名所は,この雨で“残念”だったようです。  明日も,今日のような天気のようです。行楽や屋外の活動は,予定を変えた方がよさそうかな。  今日4月8日は「花まつり」です。  「桜の花を見るには天気が悪いし…。」ということではなく,“お釈迦様の誕生日”で,その祝いをする仏教行事「灌仏会」のことです。  ちょうど桜の季節であり「花まつり」と呼ばれることが多くなっています。  “甘茶を柄杓で釈迦の誕生像にかける”ことが知られていますが,体験したことのある子供達はいるでしょうか。  「甘茶…?」  「柄杓…?」  宗教行事ですが,釈迦の有名な逸話「生まれた途端に7歩歩いて右手で天を指し,左手で地を指して,『天上天下唯我独尊』と言った」などを踏まえ,子供達との話題にするのもよいと思いますが,いかがでしょう。 【今日の小咄】  授業参観で,父親の職業の話になった。  「僕のお父さんは,普通の会社員です。」といった答えが続いた後,うちの息子は「僕のお父さんは,変わった会社員です。」と答えた。