どんな授業を…
朝から強い雨が降り続きました。冷たい雨でした。
雨に打たれた桜の花が,木の下に“花びらのじゅうたん”を作っているところがありました。山道は,“木の葉のじゅうたん”になっていました。
当地の桜は,まだこれからです。暖かい日が来るのは…。
出かける途中,あちこちで渋滞がありました。
その中に,先日はスムーズだった場所で渋滞していました。渋滞を進むと,高等学校がありました。
上下線とも,校内へ入っていこうとする車が列を作っていました。
雨の朝,子供を乗せ学校まで送ってきた車のようです。
「雨が降っているから…」
いろいろな事情はあるのでしょうが,いかがなものか。
合羽を着て自転車を走らせる中学生の姿と比べながら,いろいろ考えました。
大学生と算数の指導を考えました。
今日は,小学1年の題材です。教科書の目次では,最初の単元が「1 かずと すうじ」となっています。
教科書を開いていくと,その単元の前に何ページかの“絵”があり,隅には数図ブロックを扱っている写真も載っています。
この授業を考えました。
*《 図・省略 》*
教科書会社の資料では,ここを「オリエンテーション」として3時間の授業時間を割り振っています。
1年生に向けて「どのように言いますか(最初の発問)」を考えました。
自分達にも“最初の授業”があったはずですが,それを覚えているわけもなく,また経験もないので,「どうしていいか分からない」「1時間もたない」「3時間なんて無理」…,困ったという声が続きました。
そんな中からも,いろいろな発問が出てきました。短い時間のなかでも,しっかり考えました。
他の人の発問を,1年生の気持ちになって受けます(聞きます)。
「○○です」
「えっ,それでは答えられない」
「まだ習ってない」
「なるほど,そう言えばいいかも」 …
これからも学びが続きます。
みなさんの学校,お子さんの学校でも,「この授業(最初の授業)」がされている頃です。
どのように「最初の発問」がされ,子供達は「何を学んだ」のでしょう。
今日は,「メートル法公布記念日」です。
1921(大正10)年の今日,改正「度量衡法」が公布され,日本の長さの単位は基本的に“メートル”を使用することが決まりました。
さて,それまでは…。
ご存知ですか。