集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『VS.こち亀』(秋元治・原作)

花0413。 今日は,朝から天気のよい日になりました。朝の空は真っ青でしたが,日中薄く雲が見られましたが,晴れの日でした。  日差しがあって暖かでしたが,風が冷たく,「まだ寒いね。」の声が聞かれました。  明日も,よい天気のようです。屋外での活動が気持ちよくできそうです。  昨年9月,週刊少年ジャンプに連載されていた『こちら葛飾区亀有公園前派出所こち亀)』が完結しました。  長く連載された“こち亀”は,有名なマンガとなっており,その主人公“両さん”は有名人で,連載を知らない(読んでない)者でも,知っていそうです。  『こち亀』の40周年記念と,コミックス200巻発売を記念して発刊された『VS.こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー』(集英社・刊)です。  「こち亀」と6つの作品「おそ松さん」「魔術士オーフェン」「チア男子!!」「ガールズ&パンツァー」「ハルチカ」「謎解きはディナーのあとで」とのコラボレーションです。  目次をかねて,内容紹介から。
〜6つ子の童貞VS.こち亀女子 魂の合コン〜  「おそ松さん」   原作;赤塚不二夫 監修;おそ松さん製作委員会   小説;石原宙 扉イラスト;浅野直之   挿絵;シタラマサコ   童貞6兄弟が不良警官と合コンにいく! ? 魔術士オーフェン・迷宮編 いったいどうしてこうなった  「魔術士オーフェン」 シリーズ   小説;秋田禎信 イラスト;草河遊也   両津勘吉は,ファンタジー世界に転生した。この世界の住人から『オーフェン』という男と間違えられているようなのだが…。 こちら命志院大学 男子チアリーディングチーム出張部  「チア男子! ! 」   小説;朝井リョウ イラスト;近藤憲一   男子チアのメンバーは憂鬱な表情をした少女・檸檬の笑顔を取り戻すため,チアリーディングをする! ! 両津&パンツァー  「ガールズ&パンツァー」   原作;ガールズ&パンツァー製作委員会   小説;岡田邦彦 原画;杉本功 挿絵;槌居   茨城県大洗,女子高生と両さんが戦車で対決! ! 不合理な二十四  「ハルチカ」シリーズ   小説;初野晴 イラスト;山中ヒコ   東京にやってきたハルタとチカは、妙な警官と不思議な事件に遭遇する。 謎解きは葛飾区亀有公園の前で  「謎解きはディナーのあとで」シリーズ   小説;東川篤哉 イラスト;中村佑介   亀有公園前で事件発生! ? 消えた銃弾のミステリに,両津巡査長と『2人の』麗子,ドSな執事が挑む! !
 両さんが,それぞれの主人公,作品の世界に飛び込んで(?)います。  どの作品でも存在感のある“両さん”を楽しましょう。 【関連】   ◇VS.こち亀 特集ページJUMP j BOOKS