集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「脳は元気?」

花0425。 朝は雲が多くありましたが,日中は晴れ間が広がり,暖かくなりました。  夕食に,初物のアスパラガスがありました。いつもなら「これアスパラだよね?」と確認するようなときに味わっていましたが,今日は大きく立派なアスパラガスでした。  自然の恵みに感謝して,美味しくいただきました。  出かける途中,綺麗なの咲いているところがありました。  当地ではまだ見かけませんが,季節は移り“藤の季節”となっているようです。名所の藤は,見頃となっているかもしれません。  みなさんの近くは,いかがですか。  出先での昼休み,部屋から出ると,隣の部屋の前に人が立っていました。  いつもなら気にせずに通り過ぎるのですが,ふと見ると知人でした。いろいろと教えていただける方です。  ただし,職場は県外で,全国を回っており,“ここで出会わない”だろうとという方です。  隣の部屋にいたその方が会おうとしていた方も,知人でした。  かつて,船井幸雄氏が「何事も,必要,必然,ベストなときに起きる(出会う)」と言われました。  今日の出会いも,奇遇,偶然…ですが,必然なのだと思います。  久しぶりに元気な顔を拝見しました。 (ブログを読んでいただいているとのこと。ここでお礼を。)  ありがとうございました。  話は変わって,最近読んだ雑誌に「脳」の特集がありました。  最初に,チェックリストがありました。
□ 固有名詞がすぐ出てこない □ 2階に何かを取りに来て,何を取りに来たのか忘れてしまった □ 今までに比べ,仕事や作業の能率が悪くなた □ 1つのことに執拗にこだわってしまう □ 嫌なことや失敗などが,頭から離れないことがよくある □ 自分の努力が報われないと感じている □ 朝から晩まで目先の仕事に追われ,ぼんやりする暇がない □ 怒りっぼく(キレやすく)なった □ 一生懸命頑張っているのに空回りしている □ うっかりミスが多い □ かつては夢や目標があったが,今はどうでもいいと思っている □ 同じ日常の繰り返しで,毎日がつまらないと感じる □ だらしなくなった,おしゃれをしなくなった □ 人に会うのがおっくうになった □ 優柔不断になった
 いかがですか。  これらのチェックが入ると,「脳の過労」の表れであり,うつ病認知症の可能性があるのだそうです。  「脳の過労か…。疲れよりも“加老”かも…。」  みなさんの“脳は元気”ですよね