集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

えっ! 年齢制限?

花0409。 朝は,まだが降り続いていましたが,午前中には止みました。午後には,日差しが出て,春の陽気となりました。  午前中,地区の作業がありました。農地に水を送る用水池の泥出しでした。  一昨年の作業から「たくさん溜まっているのでは…。」と心配しましたが,思ったほどではありませんでした。  皆で協力し“一気に”片付きました。  お疲れさまでした。  今後,春の作業に間に合うよう,役員の方が水を入れる調整をしていきます。  よろしくお願いします。  新聞に「図書館が,本を借りるのに年齢制限」との記事が載っていました。  ちょっとビックリ!  図書館の公式フェイスブックに「【重要】利用者登録要件に年齢制限を設けます」との投稿がありました。
【重要】利用者登録要件に年齢制限を設けます【重要】    2017/04/01  いつも○○市図書館をご利用いただきありがとうございます。  ○○市図書館では、昨今の高齢化により高齢者の利用は増加し続ける一方、若年層の活字離れの影響か、若年層の利用は長らく減少傾向にあります。  この状況を打破すべく、若年層へのPRや啓発活動に尽力してきたところでありますが、どう足掻いてもちょっと無理そうです。  万策尽きました。  時代の流れに逆らおう!なんなら時代を変えてやろう!などと意気込んでいた頃が懐かしく思えます。  今にして思えば、それは完全に思い上がりというものでした。  そんな折に耳にしたのが、iOSTwitterアプリが、年齢制限「17歳以上」になったというニュースです。その手があったか!  というわけで、我々は開き直り、いっそ貸出の減少し続ける若年層は切り捨てて、高齢者様をプラチナ世代と位置付け(図書館にとっての高齢者様はシルバー(銀)なんてもんじゃありません!黄金以上です!)、本日よりプラチナ世代向けのサービスに特化した図書館へと生まれ変わります。  これまでは全国どこの方でも、おいくつの方でも、免許証や保険証等で住所等が確認できれば、貸出に必要な利用者カードが作成できましたが、これからは、近所の70歳以上の方しか貸出カードをご登録いただけなくなります(プラチナカード)。 (略)  我々に残された道はこれ以外にはありません!  時代の流れ(ビッグウェーブ)には逆らえないのです・・・ッ! (略)  図書館の命運は、もはやプラチナ世代の皆様に託します!高度経済成長を支えたプラチナ世代であれば、きっとなんとかしてくれるはずです!なんとかしてくれると信じています!なんとかしてくださいお願いします!利用が減少し続けるとどうしても予算の確保が難しくなっちゃうんです!  なお、若年層(70歳未満)の方で、どうしても図書館を利用したい場合には、図書館の誕生日(8月2日)にちなんだ8万2千円をカウンターでそっとお支払いただくと、プレミアムプラチナカードを発行します。
 若年層(70歳未満)の利用希望者には高額は料金が要求されます。  こんな話,聞いたことがありません。  でも,これはエイプリルフールのメッセージでした。  この投稿で,ネット利用を得意とする若年層の注意をひき「図書館が使えなかったらどうしよう」「いろいろな本が借りられなくなったら不便になる」など,図書館利用を促すための誘導的な心理作戦だったのです。  この投稿に反響があり,図書館のねらいが当たったようです。これが利用者増につながるかは,もう少し時間がかかるかもしれません。  当地では,つくで交流館が開館し,そこに図書室が設けられています。4月1日より閲覧・貸出しが始まっていますが,外構工事が続いていることもあって,まだ来館者はわずかです。  工事の終了を待って,この図書館のような“ビックリメッセージ”の発信があるとよいかもしれません。  さて,どうかな。