集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「どんな声をかけますか?」

花0422。 今日は日差しがあり,暖かい日になりました。  もう少し“春らしい日”が続いてほしいのですが,今年の天候はちょっと変。  夕方,関東からの知人と会い,いろいろな話をし聞きました。  「教育」や「若手育成」,「学校づくり」などの話に“興奮”しました。  話のなかで,最近は,新任の先生が1,2か月で「辞めます」と言い出すことも珍しくないということを聞きました。  そして,「もし,そういう先生がいたら,どんな声をかけますか。」と尋ねられました。  困りました。  「何と言うだろ。」  「こう言うかな…」  「自由人」の頭に刺激をいただき,時間の過ぎるのを忘れて,気づくと○○時でした。  素敵な時間をありがとうございました。  備忘録からの話題。
   「出来ない理由を言わない」 出来ない理由を忙しさのせいにした時 心がなくなる 出来ない理由を歳のせいにした時 人は老いる 出来ない理由を誰かのせいにした時 自分が分からなくなる 何かのせいにした言い訳が全部自分に返ってくる 出来ない理由を自分のせいにした時 出来る自分が返ってくる
 「挑戦する心」を持ち続け,「挑む行動」を続けていこうと思います。