集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

春の一日。清明。ピアノ調律の日。

鯉のぼり0404。 天気のよい日でした。当地でも気温が上がり,暖かくなりました。  ニュースは,「全国的に春の陽気で…。桜の名所では,一気に…。」と伝えていました。  今日は,二十四節気の一つ「清明」です。  桜など草木の花が咲き始め,万物に清朗の気があふれてくる頃とされています。  暦に合わせて“”がやってきたようです。  草木の若葉も輝いています。草木の勢いを得て,活動にあたりたいものです。  今日,4月4日は,「ピアノ調律の日」だそうです。  「ピアノを入れる会」の活動をしてきて関心が向いていたからか,初めて気づいた記念日です。  1993年に,国際ピアノ調律製造技師協会が制定し,日本では1994年から実施(?)されています。  「ピアノ調律の日」は,April の頭文字が調律の基準音A と同じで,その周波数が440Hzであることから4月4日としたそうです。  記念日を調べると,そのなかに「あんぱんの日」「どらやきの日」もありました。  木村屋のあんぱんが供された日。  「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日で,「みんなで食べて,みんなで幸せ(4合わせ)」との語呂合せ。  いろいろあるものです。  今日,教育に携わる方から電話がありました。  お話を聞きし,お話をしました。  話の中で,「ブログを読んでいます。」と言っていただきました。  こうした言葉に弱く,また“木に登って”しまいます。  ありがとうございます。  これからもよろしくお願いします。 【関連】   ◇一般社団法人日本ピアノ調律師協会